12/08/19 04:04

返信が遅くなりました

最近チェックしていなかったもので,また返信が遅くなりました。

マレー鉄道の近代化は確かに著しいですね。ジョホールバル・セントラル駅も新しくなったようですし…。しっかり写真に収めてきたいと思います。

マレーシアの地方都市は確かに鉄道網からよく外れていますね。マラヤンタイガートレインに乗るついでの訪問しようと考えているコタ・バルもその例にあてはまりますね。ただ,マラッカに関しては列車本数と行程の関係で,やはりバスにしようかと思います。

スケジュールは,どうでもいい計画(=緊急時には諦める)も盛り込んで,なるべく柔軟性を持たせるようにしたいと思います。最終日は,クアラルンプールで1日過ごし,早めに空港に向かう計画です。

非常食は大事ですね汗 私は基本的に何でも食べる方ですが,非常食は買いこんでおきたいですね。食事のことまで教えてくださって,ありがとうございます。


(追伸:マラヤンタイガートレインについて書いた,私のブログの記事にもコメントをされましたか?)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/30 01:56

    先日乗りました

    1803さんのブログにもコメントした者です。

    今KTMBのホームページを見ましたが,運転日についてはきちんと空席が表示されているようです。
    私の乗った日はは金曜夜のJB発ということもあってか,B寝台は売り切れでした。

    下記私の乗った時の状況です。
    JB発時点で20分程度の遅れ
    GEMASで,その先の線路工事のため数時間停車

    KUALA LIPIS 到着時点で6時間半の遅れ。KUALA LIPISで機関車給油のため30分程度停車したが,駅前に食料調達ができるような店はなかった。駅の中の売店のような場所も閉まっていた。(ラマダン中のためかもしれない)

    その後,時刻表では30分程度泊まる駅があるが,遅れていたためか全て短時間停車。もっとも長時間止まっていても食料調達できるような店は見あたらなかった。
    ワゴンでの車内販売はあったが,水とスナック菓子程度。結局夕方終着駅に着くまで,前日に非常用に買ったパンとお茶で過ごした。
    (危うくラマダンを体験することになるところでした)

    遅れたためコタバル観光の時間がなくなってしまいましたが,その分明るい時間にKTMの東海岸線の車窓を楽しめて良かったと追います。

    TUMPET駅では,白タクのような車が客引きをしています。他に選択肢がなく時間もなかったのでぼられていること承知で乗りました。しっかりと価格交渉することをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件