退会ユーザ @*******
12/08/19 00:36

気楽にがんばってねー

スタジアムに数軒チケット屋が並んでいます。
私は、一番右端の配送屋さんみたいな所で買いました。18000Kです。
時々事故あるので、座席の一番前は、やめた方が良いです。私は、空いていたので一番後ろ全部占領して、寝てました。

出発地のアウンミンガラーまでは、ローカルの43番バスで300K。70分かかりました。ここが終点ではありません。車掌にしつこくパガン、パガンと言えば、降りる時を教えてくれます。かなり広いバス停です。買ったチケットをプラプラさせて歩けば、しつこいほど沢山の親切な人達が乗り場を教えてくれます。

トイレは、コマメに止まります。1回道端ってのもありました。冷房は、昔のタイの様にひどくありませんが、長袖1枚あると良いでしょう。ほとんど他の車が走っていないし、揺れもありません。狭い道路を飛ばしますが、夜なら見えないので怖くありません(笑)。

途中食事休憩は、でかいサービスエリアですが、バス会社ごとに店が違いますので、目立つ服装の人にくっいて行きましょう。バスの位置もちゃんと覚えておきましょう。約40分でした。

私は、パガンに1週間滞在して遺跡巡りしました。帰りのバスチケットも宿(ピンサルパのバスタブ付きの部屋)で18000K。

朝4時前にバスが着くとロバ屋が手数料取って、宿紹介します。私は、暗闇をライトで照らして歩いて、宿まで行き、ガンガン叩き起こして泊まりました。

基本的にミャンマーの人は、親切でやさしいです。都会や観光地の人(インド系)が少しすれている程度です。熱中症と油食事に気を付けて、安い生ビールを楽しんで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント