Re: Re: ベネルクスユーレイルパスを使うべきかどうか

とても分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。ヨーロッパの切符の種類やシステムが複雑で一人でパニックになっているので、ゆはよはさんの回答、とってもありがたいです。
Go1Passのことを知って、大喜びだったのですが、いざネットで購入しようとすると無理でした…
ベルギー国内の銀行にリンクしているクレジットカードやらナショナルカードやらが無いとネットでは買えないようです。これはGo1pass以外のもの同じ模様…今日の午後ずっとSNBCとオランダ国鉄のサイトでチケットを買おうと悪戦苦闘したのですが、日本の普通のクレジットカードでは買えないみたいです…
ゆはよはさんはネットでも普通に買えました?

もう一度、よく各行程の料金とベネルクスパスの料金を比較したのですが、各行程で切符を買う方が多く見積もっても千円ぐらい安くなりそうです。
それでもやっぱり便利なパスを買った方が良いでしょうか?…聞くまでもないかな…
オランダでは、OVチップカールトという電子切符(スイカ・パスモのような物)があれば切符を買わなくても乗れるようなのですが、購入には7.5ユーロ必要らしく、しかもチャージして残った金額の払い戻しがちゃんとできるのかよくわからず…
うーん分からないことだらけでパニックです…思い切ってさっさとパスを買っちゃおうかなぁ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SNCBの切符

こんにちは

>ベルギー国内の銀行にリンクしているクレジットカードやらナショナルカードやらが無いとネットでは買えないようです。

おかしいですね。普通のVISAやMasterなどで購入できるはずと思いますけど。この掲示板でも最近(たぶん8/17に)購入したと思われる方もいらっしゃいますので、特にシステムが変わったようには思いません。さすがに購入までは試せませんので悪しからず。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/401455/-/parent_contribution_id/401455/

>OVチップカールトという電子切符

もう鉄道パスを買う方針にしたようですから、関係ないでしょうけど、今回の旅程では、あまり勧めませんね。実は自分もまだこれを使った経験はないわけですが、乗り越し清算などできませんので、運賃体系をよくわかっていないと余裕を持たせることになり、結局余らせがちになってしまうと思います(自分自身もロンドンのオイスターカードで残高管理に失敗しだいぶ余ってしまったことがあります。しかし、先日行った韓国のT-Moneyではかなりの成功を収め帰りの空港駅を出たところで残高20円相当にすることができました。もっとも、1000KRW=70円単位でチャージできるのでとても簡単ですけど(笑))。また、NSに乗るときにはValidation作業が必要で、しかも、20EUR残高がないと乗れない(日本では乗るときに最低運賃を引いて、降りるときにさらに追加で引くシステムだが、オランダでは最初にガバッと引いて、運賃がそれより安い場合は戻すシステムなので、NSでは最初に20EUR引かれる)など、いろいろ面倒なルールがあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SNCBの切符

ゆはよは様
    チケット買えました!!
    添付いただいた8/17付の質問者の方が悩まれていた通り、住所入力欄が明らかにベルギー国内用になっていたり、ナショナルカードやら銀行にリンクしているカードから直接代金を引き落とすやら、という説明ですっかり外国人は買えないものと思いしょんぼりしていました。
    昨日は午後中ずっと購入ページとgo1passの説明ページを行ったり来たり、うんうん悩んでいたのですが、添付頂いた質問と回答を参考に適当に住所を入れたら、あっさり買えました。
    29日、ブルージュからブリュッセルまで夜に移動する区間を6.5Eに抑えることができました。この日はパスが使えない日なので、半額に抑えることができて大喜びです!本当に助かりました。ありがとうございます。

それから、OVチップカールトの件、やっぱり手を出さない方がよさそうですよね。地球の歩き方にざっくり概略が書いてあったのですが、最初に購入で7.5Eもかかったり、20Eも常に入れておかなきゃいけないと書いてあって、日本のパスモとえらい違いでなんじゃこりゃって感じでした。何より余った分が払い戻しができるのか不明なのが一番の問題…
    ちなみに、アムス内はOVチップカールトがなくてもバスは別の一日券などを使えるようなので良いのですが、26日にクレラーミュラー美術館に行く際、アーネムからバスで行く予定です。そのバスでもOVチップカールトでないと乗れないのでしょうか…?現金で買えないと困ってしまいます。何でも、OVチップカールトの導入をオランダ全国でどんどん広めているそうで。アムスのバスはもうストリッペンカールトは廃止されたそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件