ありがとうございました

皆々様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、無事、一昨日帰国いたしました。

行程中ほんとに信じられないくらいいい天気に恵まれ
これ以上ないくらい素晴らしい旅行をすることができました。
天気に恵まれたので、現地で若干ルート変更等を入れつつ、最終的にこんな旅行となりました。

8/10 ミラノ→ティラノ(ティラノ泊)
8/11 ティラノ→サンモリッツ (ベルニナ特急)
    乗り継ぎ クールへ
    着後、ゴールデンパスラインルート で グリンデルワルドへ
8/12 AM:ユングフラウ&ちょこっとハイキング  *ホントにきれいな空&山でした~!!
    PM:フィルスト展望台&ハイキング
8/13 AM:ツェルマットへ
    着後、ゴルグナートへ  ※これまたきれいでした、、、
8/14 AM:チューリッヒへ
    着後、市内観光
8/15 列車にてミラノへ!  ←この車窓も素敵でした!

この道中に途中下車をして、ちょこっと駅周辺を観光したり、
展望台付近ではアトラクションを楽しんだり、めいいっぱい楽しめました。
山々へは朝一番に近い時間帯で行くのが、ベストかもしれません。
グリンデルワルドのアイガーもしかり、
マッターホルンですら、ツェルマットの町から雲がかからないきれいな姿をしていました。

この行程にいたるまで、いろいろなアドバイスをいただきましたマルコポーロ3様、ぼうふらおじいさん様、bahnhof様、他皆々様、本当にありがうございました。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おつかれさまでした。

ルナがおさん

お天気さえ良ければ旅は楽しいですね。ましてスイス。

私の友人の一人はスイス旅行の一月あとにこういう手紙をもらいました。

<私の馬車はまだカボチャに戻っていません・・・>ですって。

また行きたくなったら今度はもう少しごゆっくり・・・。 うふふ、またもめるかなあ。

ともかくよかったよかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい、天気に恵まれよかったですね

晴天でベルニナ、グリンデル、ツエルマットの3大絶景を全部堪能されたとは、幸運でしたね。

私のグリンデル、ツエルマット、シャモニ各1泊ずつで全部快晴だったのといい勝負ですね(笑)。

天気さえよければグリンデル2泊、ツエルマット1泊でスイスは十分楽しめることを皆さんに知らしめたことは大きいと思います。

いろいろもめましたが、行きと帰りでルートを変えて、よかったのではないかと思っています。

ティラーノに泊まれば、グリンデルまで行けることがわかり、皆様の参考になるかと。

またいつでもご相談下さい。

アルプスは隣のオーストリアやドイツも素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件