Re: 内野席での試合観戦中であれば

東北大震災直前に
初めてNYに行きました。

NYニックスVSキャバリアーズ
NYニックスVSユタジャズ
を観戦したのですが(1勝1敗)
相手チームのユニフォームをちらほら見かけたのを
思い出しました。
正真正銘『おのぼりさん』なので
にわかニューヨーカーになって
「アンソニ~~」
と騒いでいました。
フェンウェーパークの状況によっては
「だいすけ~~」
と応援するのも有りですかね
おっと、部屋のイチローカレンダーが睨んでいます(笑)

これが球場でイチローに会えるのが最後かもしれないと思い
頑張って三塁側50番代前方のチケットを取ったので
青いシャツで静かに応援してきます。
そして赤い上着を着て帰ります。

帰国したら報告いたします。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 相手チームの選手でも

    素晴らしいプレーが見られたときには、ときにはスタンディング・オベーションで讃えることもありますね。
    ほとんどは、おおらかなベースボール・ファンですので、心配いらないと思いますが、アメリカは人口が3億人を超えており、いろんな人がいますので、その点はお気をつけて。

    応援に関しては、日本のプロ野球と違う点はいくつかありますが、相手をけなすときは徹底的にけなす、誉めるときは誉めるというのは個人的にはMLBの方が楽しいです。
    けなすと言っても、基本的には「お約束」なんですよね。
    たとえば、相手チームのマスコットを首つりにしても、これはシャレの範囲で楽しむ。
    日本では、そういうことをすると教育的、道徳的に問題があるとか騒ぎになる。
    もちろん、シャレの範囲で済まないような輩もMLBにはたくさんいるわけですがね。

    それと、興行的にお客さんが入って欲しいということでビジター・ファンも頼みにしている日本のプロ野球に対して、厳然たるフランチャイズのMLBの場合、敵地に乗り込むファンは覚悟が必要です。(人気チームは全米各地にファンがいるにしても。)
    フランチャイズ制がいい加減な、というか地元チームを応援しない市民が多い日本の都市には忸怩たる思いがあります。(笑)

    ところで、別コメントの方に「ヤンキーススタジアム」との語を見つけましたが、球場の名前については、ヤンキー・スタジアムです。
    西海岸では「ドジャー・スタジアム」を、間違えて「ドジャース・スタジアム」と書かれる方がたまにいらっしゃいます。
    基本、球団名は複数形ですが、個々の構成員や、複合名詞を作る場合には単数形が用いられます。
    ヤンキースの一員である選手を指す時には「a ○○ Yankee」とか、ドジャースのあのブルー「Dodger Blue」とかですね。

    あとは、Daisuke は、今またDL入りしていますから、復帰はどうなんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 相手チームの選手でも

     >西海岸では「ドジャー・スタジアム」を、間違えて「ドジャース・スタジアム」・・・・・「a ○○ Yankee」  と か、ドジャースのあのブルー「Dodger Blue」とかです
     ◎とても分り易い説明をありがとうございます。正しくインプット出来て嬉しいです。
      Ice-Cubeさんには少し前にサンフランシスコ空港の件でもお世話になっており重ね重ね感謝です。

    日本時間昨日、午前中にヤンキースタジアムでレッドソックス戦を放送していました。
    観客席にはちらほら『B』のキャップに赤のユニフォーム姿が確認できました。

    NYで入手できれば31番を着て応援します。
    Ice-Cubeさんのアドバイスを読ませていただくうちに
    それがMLBの最高のマナーだと思えてきました。

    楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件