つい先日行ってきましたので、ご報告。

freelysaさんへ。もし、すでに行かれているようでしたらごめんなさい。
OKですよ~。ちょうどお正月に列車で旅行をしてきました。大きなスーツケースも3.5だったか5.5ユーロだったか、イギリスなどと比較するととにかく良心的な値段という感じです。ホームから地下道をくぐって出口(これは左へ)に向かうのですが、出口とは反対側(つまり右側)に向かって行くとホームの端っこの方(結構奥)に、係員さんのいるちゃんとしたバゲージがあります。地下道の階段を上がるところには荷物を預けるピクトグラムが出ています。身分証明でパスポートを貸してと言われ、コピーして荷物に貼り付けて預かってくれます(荷物を返す時にそのコピーも渡されます。白黒ですが周囲にピサの文字や斜塔の写真が入って旅の記念にどうぞ、といった感じでした)。
私は着いてからちょっと早足に歩いて斜塔まで行きましたが、駅~斜塔まではおよそ25分くらい。タクシーを使えばあっという間につきます。斜塔の見学は時間が決められていて、上り下りにそんなに時間はかかりませんが約35分を1セットとして見学させているようです。自分は11:40分からにたまたまあたり、ちょうど頂上にいるときに斜塔の鐘、町中の鐘が鳴って結構よい雰囲気でした。カメラ以外の荷物は奥の建物のインフォメーション(のさらに奥)にあるロッカー(鍵あり、無料)に必ず預けるようにいわれます。2時間あれば少し早足とは思いますが、十分見学できると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント