心を入れ替えます(笑)

ほんとですね、全部行かないと、ですね。

私の旅は基本のんびりペースで、気に入ったらグダグダーと時間を過ごしてしまうので、だいたい計画は半分しかクリアできません。

先日は厳島に行ったのですが、

早朝の厳島神社
朝の厳島神社
昼の厳島神社
夕暮れの厳島神社
夜の厳島神社
深夜の厳島神社
満潮の厳島神社
干潮の厳島神社
どっちでもない厳島神社
観光客でにぎわっている厳島神社
無人の厳島神社

15時間ほどの宮島滞在で、一体どれだけの時間を厳島神社で過ごしたのか、というしつこさ。
ストーカーレベルです。

一番印象に残ったのは、深夜・満潮の厳島神社。
トプン・トプンと水の音がするんです。波かな?と思ったら、魚が跳ねる音。

平安時代の人達もこの音を聞いていたんだろうか、とシミジミ~としていたら、ガサッて音がしてビックリ。
振り向いたら、動物がいました。

こんなペースなので、残りの生涯を掛けても、半分かも。
でも、できるだけガンバロウと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/18 22:31

や ら れ た!

うにゃにゃ?さん こんばんは

これでもかって厳島づくしのあとに……

>深夜・満潮の厳島神社。
    >トプン・トプンと水の音がするんです。波かな?と思ったら、魚が跳ねる音。

今すぐにでも行きたくなってしまいました。
    実に困りました(笑)。

ところで、奈良公園にはもう行かれましたか?
    春日大社が背負っている原生林の静謐には圧倒されました。
    やはり森そのものが神々であると。
    人気のない東大寺裏手では、屋根の四隅にぶら下がってる鐘(あれ何ていうのかな)が、風に吹かれてカンカン鳴る音を聞きました。
    国際社会デビュー戦第一弾を戦った人々の鬨の声を聞いたかのごとく錯覚しましたよ。

おじゃましました~

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはもう、行きたい時が、行き時です(笑)

あの魚の音、誰かと感動を分かち合いたかったのですが、あいにく周囲には動物しかおらず・・・

奈良公園は、ときどきClioさんからもお勧めして頂きました。
    私のイメージでは「公園」なのですが、原生林なのですね。

鐘の音もシミジミとしますねえ。
    (今は、カンカンじゃなくて、ゴーンをイメージしています)

ああそうか、音も大事な要素なんだ。
    音にそそられて、と言うのもアリですね。
    ぜひ厳島にお運びくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 弥山

心を入れ替える必要なんてないですよ。
    私は10中、8、9人がする平均的な旅程を示しただけです。
    ということは、1,2人は2ヶ所を1ヶ所に絞るわけです。トピ主さんもそのお仲間というだけです。
    最初に鞆の浦だけ勧めましたが、前回どこかを+しましたが、最初のがトピ主さん向きで、余計でしたね(笑)

鞆の浦は世界遺産、暫定リスト、各県推薦の遺産候補の計70ヶ所にも入っていませんが、遺産を審査するイコモスから保存を依頼されるほどの価値のある所です。日本人のほうがその価値に気付かなかったようです。

よって、日本政府が推薦すれば、かなりの確率で世界遺産になれそうです。
    なっちゃうと人が押しかけるので、遺産になる前に行かれるといいかも。

お薦め場所は大阪に行かれる都度、1ヶ所ずつ、ゆっくり行かれるといいですよ。

首都圏在住でしょうか?それなら3時間で岐阜、愛知、静岡県まで出て、1泊するプランもいいかと。静岡市くらいだと東京から行くほうが早いですが、帰りの交通費での途中下車で済み大阪から西や福井に向かうより経済的です。

なお、厳島にこだわるなら、奥社に当たる宮島最高峰の弥山(みせん)に行かれなかったのは残念です。厳島で一番素敵な場所ですよ。次回ぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかげさまで、弥山も登ってきたんです

マルコポーロ3さん、たびたびありがとうございます。

余計だなんて、とんでもありません。
    鞆の浦は、今回初めて聞く地名で、調べてみたら福山にあるんですね。

福山は仕事で行ってたのに、惜しいことをしました。

弥山は、登ってきましたよ、しかも頂上まで。
    おっしゃる通り、素敵な場所ですよね。
    私は高い所が好き(と言うことは!?)なので、ロープウェイとか教会の塔は外さないんです。

こっちは、クリアできて、ホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 心を入れ替えます(笑)/いいですね!

うにゃにゃ?さん、初めまして。

>早朝の厳島神社
    朝の厳島神社
    昼の厳島神社
    夕暮れの厳島神社
    夜の厳島神社
    深夜の厳島神社
    満潮の厳島神社
    干潮の厳島神社
    どっちでもない厳島神社
    無人の厳島神社

~おお!いいですね!
    目からウロコでした。
    これだけ寄り添って滞在すれば、さぞかし平家の往時が偲ばれることでしょう。

私は最近では初詣に行きましたので......
    ご想像がつくでしょうが、
    『人混みの厳島神社』のみを経験したのでした。
    とほほ。

全然話が違うのですが、昔、子どもをつれて動物園に行きましたとき。
    入り口からはいると、フラミンゴの池があり、次にゾウの庭があって.......と次々廻っていきますよね。
    そうして、おかあさんたち(私もです)は、「ほら、○○ちゃん、これがきりんさんよ、お首がながいね~」「これはカバさん、お昼寝してるよ~」など、話しかけながら次へ次へと歩いて行きます。

ところが、しばらくして気がついたのですが、外国人の数組は、子どもがそこを動きたいと言うまで何十分でも同じ動物を見続けているのですよね。
    ですから、おそらくその日一日の間には、数えるほどの動物しか見られないのではないでしょうか。
    しかし、次々廻って全部の動物を見るのが、動物園に行くということだ、と思っていた私には、ちょっとしたカルチャーショックでした。

まあ、子どもにつきあってゾウさんを終日見ているのはなかなか根気のいることです。
    しかし、このときは、ほんとうに勉強した!と思いました。
    以後、できるだけ心がけて、子どもの自然な心の動きをたいせつに、いたいだけ一つところにいるように努めましたが.......

その精神は、厳島神社のときには活かされませんでしたね(笑)
    考えてみると、若いころは、嵯峨野など、何ということなく一日歩いたり休憩したりしながら日が傾くまでいたものでした。
    いつの間にか忘れていました。

ところで、奈良公園は今さら珍しくもなく、シーズンは観光客も多いところですが.......
    晴れた秋の日の夕刻、美しいですよ。
    ちょうど正倉院展のころです。
    私は、いつも正倉院展は混雑を避けて午後遅くから行くのですが、見終わって奈良公園に出ますと、低い秋の陽射しが深々とさしこんで、鹿の背の毛が逆光に紅く輝きます。
    落ち葉も赤や黄色にきらきら光り、人出も去って静寂が戻ってきつつある.......大好きな時間帯です。
    自分のお気に入りの場所や時間があるというのは、楽しいことですよね。

厳島神社も、いつかその視点でリベンジしたいです。
    素敵な書き込み、ありがとうございました。

関西在住ですので、トピックスに関すること、知ってそうに思うのですが、逆に裏も表も?!知っているからか、これというお薦めを思いつきませんーー;)........
    申し訳ないかぎりです。
    いいご旅行をされますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ときどきClioさん、ありがとうございます

動物園のお話、外国人の行動パターンに気付いたときどきClioさんも、すごいですよね。

正倉院展は、一度は行ってみたいと思いつつも、すごい混雑と聞いて、いつも躊躇しています。
    新聞広告で瑠璃色のグラスを見て、行きたい熱が出て、解熱させた所なのですが・・・

平日の午後遅くなら、比較的空いているんですね。今年こそ行ってみようかな、という気持ちになりました。

日暮れの奈良公園、素敵ですね。
    ときどきClioさんのお気に入りの場所、私もお邪魔させて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/18 10:39

ファンになってしまった・・・

うにゃにゃ?さん こんにちは。
    回答じゃなくてすみません。

>早朝の厳島神社
    朝の厳島神社
    昼の厳島神社
    夕暮れの厳島神社
    夜の厳島神社
    深夜の厳島神社
    満潮の厳島神社
    干潮の厳島神社
    どっちでもない厳島神社
    無人の厳島神社

いいですね~。味わい尽くしましたね。

このMont Saint-Michelバージョンをしたくなりました!

素敵なコメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いざや? さん、ありがとうございます

モンサンミシェル版!
    対岸に滞在して、ワイン傾けながら、良いですね。

橋が撤去されて、いよいよ本格的になったんですよね。
    干潮を狙って、干潟を歩いて渡ってみたいです、昔の巡礼者みたいに。

こう言う所は、車で簡単に着けるより、ちょっと苦労して行った方が(でも、あくまでも「ちょっと」)感激が増すと思います。

大阪3時間圏外なのが、実に残念。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/18 10:03

頑張らなくてもいいよ。

うにゃうにゃさん、今日は。

厳島神社での過ごし方、とことんこだわっての観光、理想的です。

旅のスタイルって人それぞれですので自分なりの旅を楽しむのが旅の醍醐味だと常々思っています。

何処そこに行きたいと思う時が行き時、これが旅の基本では。

うにゃうにゃさんの「こだわりの旅のスタイル」、応援します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん、ありがとうございます

普段は、もう少し普通の観光をしているのですが、厳島では、やってしまいました。

まあ、到着したのが日没後だったので、あちこち出歩く訳にはいかず、宿から徒歩3分、しかも潮の加減で丸っきり印象が変わる、となったら、ついつい時間差をつけて、通い詰めてしまいました。

女一人で、夜な夜な何度も岸壁(?)に通い詰める。
    危ないエヅラですね。今思えば、他に人がいなくて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件