行ってきました!

フルカ鉄道、おかげさまで無事行ってくることができました。

HPから予約が取れますが、最終確認画面が全部ドイツ語。ぼうふらおじいさん様にアドバイスされた通り、英語でメールを送ったところ、英語で予約確認書が送られてきました。それを持参しました。

当日、普通列車に乗り、発車の1時間前にレアルプ駅へ。そこから10分ほど歩いたところに、フルカ鉄道の乗り場があります。(すぐわかります)二等車で、乗車料金は一人73スイスフラン(約7000円)でした。乗り場では、オリジナルグッズも売っていました。私たちはカレンダーとアーミーナイフを購入。


座席は本当に完全予約制で、窓ガラスおよび座席に予約者の氏名が貼ってありました。
ヨーロッパ人が多かったようですが、世界各国からお客が来ていました。
アジア人は、私たちの他に、もう一組日本人がいただけでした。

列車が連結するやいなや、世界各国の鉄道ファン(みんな一眼レフを持っているところがすごいですよね)がシャッターを切り、うれしそうに写真を撮っていました。もちろん同行の主人も。
私たちが乗った車両は、どこを走っていたかは知りませんが、99年前のものでした。
オーバーホール済みの古い列車が、ものすごい傾斜をゆっくりゆっくり走っていく様子は、鉄道にあまり関心の無い私でも感動ものでした。

フルカ峠の頂上(25分停車します)に、テントがあり、そこでビールが飲めます。チーズ等のお土産も安く売っていました。ここの焼きソーセージがとてもおいしかったので、もし行かれる方がいましたら、おためしあれ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント