Q&A

携行品・海外旅行保険、ご経験をお教えください

公開日 : 2006年01月09日
最終更新 :

この前初めて携行品の海外旅行保険のお世話になりました。
遺跡を見て廻っていて、どこかにぶつかったのでしょう?気がついたらデジカメの液晶部分が破損。
現地から保険会社に電話をしたら対応わるー。一人旅は誰も証明する人はいないんだよ。

帰国して、見積もりとって、自己負担3000円を控除した満額16000円が支払われることに。

少額なので満額でしたが、ご経験をお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 不払い

娘が海外留学保険に加入し先日母親の死去のために緊急一時帰国しましたがその費用を保険会社は払ってくれません。
    こういう場合はやはり弁護士さんなり、に相談するしかないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通、そこまでカバーされないのでは?

約款に、家族が急逝の場合の、費用負担するとでも、書かれていたのですか?海外旅行障害保険の話ですよね?

• 疾病2回,携行品3回 

こんばんは. お気の毒です.液晶は生き返りましたか?

私もタイトルの通り,結構お世話になっています.
    疾病は腹痛関係,携行品はカメラ2回と時計1回でした.

腹痛は2度ともSINで,チャンギのクリニックにお世話になりました.
    診断書も頂き,帰国後満額返還♪ 
    カメラは2回ともサハラの砂のため動かなくなりました.
    一人旅のため証明者なし.適当な額(算定法記憶なし)を請求し,満額返還♪
    不正請求はしてない,つもり.

時計は,床に落とした時に文字盤のガラスが割れて動かなくなりました.
    同行者に署名してもらい,適当額を請求.やや時間がかかったものの
    満額返還です.安物ではあったが気に入りでした...

死亡はゼロでいいけど,疾病や携行品(とくに免責額)は重要です.
    クレジット付帯の場合も免責額は要確認ですね.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく小額なので満額でした(デジカメ海へ落下)

こんばんは。

5年ほど前、買ったばかりのデジカメを、ランカウイでヨットに乗っているとき、
    船が揺れ、海へ落としました。

帰国後、販売店にカメラを持ち込んで、修理を依頼すると、修理不能と。

保険会社に連絡したところ、修理不能との当該書類及び購入時のレシートを郵送するように言われ
    指示どおりにしました。
    免責が2、3千円程度の、携行品損害保険を含む旅行保険に加入していました。

翌月、クレジットカードにマイナス請求で戻ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/10 17:28

保険請求に、レシートって必要なんでしょうか?

私も今まで2回ほど携行品損害請求したことがあります。

一回はカメラストラップを切られカメラ盗難。損保Jに帰国直前で警察に行く時間がないことを連絡し(できるだけ証明もらってくださいとは言われました)、結局保証書の提出だけでスムーズに保険金を支払ってもらいました。

ひどいのは三住海上で、警察で盗難証明ももらったのに、保証書とレシートがないと保険金支払えないとのたもうました。保証書はとってありましたが、5年も前のレシートなんて取ってません。10回近く交渉してやっと保険金でました。三住海上高いくせに対応悪っ!!

保険請求にレシートって絶対必要なんでしょうか?

• 海外旅行保険については、こちらにまとめてありますが、おいしいところは発表してません(笑)。

ほんほんさん、どーも。

旅行経験もない、海外旅行保険の請求体験もない人が、いろいろレスをつけているようですが、体験のない話を空想で書くなんて、情けない話ですね(笑)。

僕はすでに、「地球の歩き方」掲示版にその体験を発表しています。

海外の病気治療(ロンドンなど、自分で払って後で請求)
      ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/10769/-/parent_contribution_id/10769/

ケニアでは、保険会社に行ってすぐに払ってもらった
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/11542/-/parent_contribution_id/11542/

レンタルビデオの損害賠償
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/14081/-/parent_contribution_id/14081/

他にも、自分の実際の体験を、「地球の歩き方」掲示版で発表しています。
    ただ、掲示版では情報がまとめられないので、自分のサイトで、これはきれいにまとめていますから、是非ご覧になってください。

《海外旅行保険請求の実例》
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/hoken_seikyu.htm

盗難保険については、僕はもちろん経験があるのですが、それはパクられるので、発表していません。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携行品・海外旅行保険、ご経験をお教えください

確かに一人旅の携行品損害は証明する人いないですよね。
    空港内での受託手荷物破損なら証明も簡単ですけども。

携行品に限らず海外旅行傷害保険は他の保険に比べて査定がゆるいです。
    保険会社の調べようがないところで起きてる事故が多いですからね。
    条件が揃っていれば基本的にはお支払い。
    けっこうどんぶり勘定です。

>現地から保険会社に電話をしたら対応わるー。

どんな対応でしたか?
    証明できないと支払えないと言われたとか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 携行品・海外旅行保険、ご経験をお教えください

まず、コレクトコールで保険会社を電話しようと思ったのですが、うまくかからず、当方負担で保険会社へ。

先方からは、コレクトコールではないですけどいいですか、とやさしい?お言葉があり、用件だけ簡潔に、とお願いしました。

デジカメは破損したことを伝えると、自損した場合は支払いができない、そのような状況でおきたのか、支払い金額は時価か修理代・・・とのマニュアル?通りの長い&長いお話をいただきました。
    そして、現地で用意するものはとお尋ねしたところ、証明する人がいますかと、前段のご丁寧なお話を含め疑っている?ような口ぶりに感じたものです

いろいろご意見はあると思いますが、少なくとも海外でトラブルがあってやむなく保険会社へ電話しているのですから、もう少し受け答えの仕方があるのではないかと感じている次第です。

確か記憶では、某カード会社ではコールセンターに電話するとます「ご安心ください」とまずお答えしたと何かの本で読んだ気がします

まあ、クレジットカード付帯の保険で望み過ぎかもしれませんが、、、

• ごめんなさいね!

トビ主さん!本当に申し訳ありません
    あなたのトビなのに、私とみどぴょんさんのくだらない喧嘩のレスを書いてしまって・・

私の場合ですが、90日以内の旅でしたら、クレジット・カードに付帯されてる保険で対処してますので、どうしても海外旅行傷害保険に入っていくのは其れよりも長期の旅となります
    そうなると、盗難保険に入った場合はかなり保険料が高くなってしまいます
    現物が破損などの場合は、現物の写真を撮っておくように言われることが多いですが、盗難となると現地警察の盗難証明を取るとか面倒ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携行品・海外旅行保険、ご経験をお教えください

海外ではありませんが、随分前に国内旅行で似たようなことはあります。

対応が悪いかどうかは会社によって違うかと思いますが、やはり破損の場合は現物を購入したお店で破損状態を見積もるように言われました。その店の店長が知り合いだったので、「どうせ、保険でしょ。全損で修理不可でもいいよ。ここでさらに壊して本当に全損にも出来るんだよ」なんともありがたいお言葉。おかげで、ほぼ満額に近い額が戻ってきた覚えがあります。
    盗難は盗難届っていう公文書にて証明されますが、破損は一人旅だろうと、二人旅だろうと結局は破損状態を専門家(販売店なりメーカ)が判定することになるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行傷害保険

私の場合はこの種の保険をかける場合は、基本契約と傷病・負傷治療費用のみしかかけないのですが(長期の旅の場合携行品の分をかけると非常に保険料が高くなる)、現地でサポートセンターに電話を・・といわれても電話局まで行くのが大変なことが多いですよね?
    特にタイなどの場合は公衆電話からフリーコールはかけれませんし・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつの時代の話でしょうか???

>>現地でサポートセンターに電話を・・といわれても電話局まで行くのが大変なことが多いですよね?
    >>特にタイなどの場合は公衆電話からフリーコールはかけれませんし・・

何十年前の話か、教えてくれませんか(笑)。

みど