Re: ベネルクスユーレイルパスを使うべきかどうか

こんにちは

>それぞれ各区間で切符を買うよりユーレイルパスを買った方がお得なのでしょうか?

まあどっこいくらい?の感じがします。?をつけてあるように詳細は計算してませんので、ご自身でどうぞ。なお、ベルギーではユースの場合は、国内だとどんな区間でも6.50EURで乗れる「Go Pass 1」という切符があるので、1回6.50EURで計算すれば良いでしょう(途中下車不可)。

鉄道パスの方がいちいち切符を買わないでよいメリット(Thalysは例外)がありますので、その辺のメリットを勘案して決めればよいでしょう。

SNBC近距離でも以下でBuy your ticketを選んで進んでいけば価格は分かります。
https://buy.b-rail.be/eTicketing/ETicketOrdering/InitStrutsActionToWelcome.do?lang=3

Go Pass 1(短距離だと通常チケットの方が安い場合もあります)
http://www.b-rail.be/nat/E/tarifs/tickets/gopass1/index.php

>アムスからブルージュに国境越えする際はタリスを使う場合はユーレイルパス以外に別途料金がかかるのでしょうか?

かかります。しかもThalysは追加料金が結構高い。Antwerpenまでで35EUR、Brusselsまでで39EURほどです。Antwerpenまでで1時間短縮できますので、観光時間を1時間増やせるわけですが、35EURの価値があるかどうかということです。7泊9日くらいのヨーロッパ旅行だと、トータルコストを総観光時間で割ると、意外と1時間あたり結構なコストをかけて旅行に行っているということが分かると思いますので、35EURで1時間を買うのも、すごく高い買い物というわけでもないですが、まあ、個人の考え方次第です。

>このユーレイルパスはネットで事前に購入した場合、現物を手に入れなくても印刷したチケットを日本から持っていけばよい、というものなのでしょうか。

違います。現物が必要です。東京、大阪などの大都市では窓口で即日発行してくれるところもあるかと思いますが、他地域にお住まいの場合は郵送になるかと思いますので、早めに行動した方がいいでしょう。

>ユーレイルパスでなく現地で買う切符は途中下車が不自由ではなく自由なのですか??逆だと思っていました。

そのとおり。逆です。オランダはは途中下車も可能かと思います(よって、Amsterdam<->Delft往復を買えば、Den Haagで途中下車できると思います)が、ベルギーは途中下車は不可で、途中下車する場合はVIAチケットという別ものを買わなければなりません。通しのチケットよりは高くなります。

>ブルージュからブルッセルまでの切符を現地で買えば、途中、ゲントとアントワープでも下車してまた乗れるということですか?

上記のとおりベルギーでは無理です。しかもAntwerpenはBrugge->Brusselsの途中ではありません。

行程はお好きなように考えればいいのですが、29日(Gent, Antwerpen)の日がややジグザグな行程となっています。Antwerpenは28日に必ず通りますからこの日に寄ってくると効率はいいかと思います。28日にはGentも通りますので、この日にAntwerpenとGentの両方に寄り、Brugge観光は29日(夜Brusselsへ移動)とすることもできるでしょう。Gentは28,29日のどちらでも通りますので、どちらでも可です。

なお、28日にAntwerpenとGentの両方に寄り、29日はBrugge->Brusselsの移動のみとすれば、ユーレイルパスは3日(25,26,28日に使用)でよい感じです。29日はGo Pass 1で6.50EUR、空港との間はどちらもたいした金額ではないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: ベネルクスユーレイルパスを使うべきかどうか

    ゆはよは様
    結局、その都度切符を買うより2千円ぐらい割高ですが、パスを買うことにしました。
    今日は一日SNBCとNSのサイトと格闘してへとへとですが、これもいい勉強ですね。
    さきほどのレスに書き忘れてしまったのですが、ゆはよはさんがアドバイスされたように旅程を変えました。
    >なお、28日にAntwerpenとGentの両方に寄り、29日はBrugge->Brusselsの移動のみとすれば、ユーレイルパスは3日(25,26,28日に使用)でよい感じです。29日はGo Pass 1で6.50EUR、空港との間はどちらもたいした金額ではないでしょう。
    上記のアドバイス、本当にありがとうございます。路線図を見てアントワープはブリュージュからブリュッセルの通過点だと思っていました。ゆはよはさんのアドバイスのおかげで、時間とお金を無駄にせずに済みました。
    移動を夜にした方が時間を有効に使えますよね。本当にご丁寧な回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ベネルクスユーレイルパスを使うべきかどうか

    とても分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。ヨーロッパの切符の種類やシステムが複雑で一人でパニックになっているので、ゆはよはさんの回答、とってもありがたいです。
    Go1Passのことを知って、大喜びだったのですが、いざネットで購入しようとすると無理でした…
    ベルギー国内の銀行にリンクしているクレジットカードやらナショナルカードやらが無いとネットでは買えないようです。これはGo1pass以外のもの同じ模様…今日の午後ずっとSNBCとオランダ国鉄のサイトでチケットを買おうと悪戦苦闘したのですが、日本の普通のクレジットカードでは買えないみたいです…
    ゆはよはさんはネットでも普通に買えました?

    もう一度、よく各行程の料金とベネルクスパスの料金を比較したのですが、各行程で切符を買う方が多く見積もっても千円ぐらい安くなりそうです。
    それでもやっぱり便利なパスを買った方が良いでしょうか?…聞くまでもないかな…
    オランダでは、OVチップカールトという電子切符(スイカ・パスモのような物)があれば切符を買わなくても乗れるようなのですが、購入には7.5ユーロ必要らしく、しかもチャージして残った金額の払い戻しがちゃんとできるのかよくわからず…
    うーん分からないことだらけでパニックです…思い切ってさっさとパスを買っちゃおうかなぁ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNCBの切符

    こんにちは

    >ベルギー国内の銀行にリンクしているクレジットカードやらナショナルカードやらが無いとネットでは買えないようです。

    おかしいですね。普通のVISAやMasterなどで購入できるはずと思いますけど。この掲示板でも最近(たぶん8/17に)購入したと思われる方もいらっしゃいますので、特にシステムが変わったようには思いません。さすがに購入までは試せませんので悪しからず。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/401455/-/parent_contribution_id/401455/

    >OVチップカールトという電子切符

    もう鉄道パスを買う方針にしたようですから、関係ないでしょうけど、今回の旅程では、あまり勧めませんね。実は自分もまだこれを使った経験はないわけですが、乗り越し清算などできませんので、運賃体系をよくわかっていないと余裕を持たせることになり、結局余らせがちになってしまうと思います(自分自身もロンドンのオイスターカードで残高管理に失敗しだいぶ余ってしまったことがあります。しかし、先日行った韓国のT-Moneyではかなりの成功を収め帰りの空港駅を出たところで残高20円相当にすることができました。もっとも、1000KRW=70円単位でチャージできるのでとても簡単ですけど(笑))。また、NSに乗るときにはValidation作業が必要で、しかも、20EUR残高がないと乗れない(日本では乗るときに最低運賃を引いて、降りるときにさらに追加で引くシステムだが、オランダでは最初にガバッと引いて、運賃がそれより安い場合は戻すシステムなので、NSでは最初に20EUR引かれる)など、いろいろ面倒なルールがあるようです。