オーストリアも若干修正したほうがいいかも

ライン下りの注意は南下だと川上りになるので倍の時間がかかります。ケルンからICなどでコブレンツへ、右岸を走る普通列車フランクフルト行きでリューデスハイム下車です。

ここから観光船(パスでタダ)でローレライの岩を経てザンクトゴアールまで1時間半ほど。そこから左岸を走る普通列車で南のマインツ方面行きでバハラッハ下車です。時間があれば、リューデスハイムのつぐみ横丁でワインや食事を。

スイスは早回りでどうぞ。

ツエルマットは追加列車代が超高いですが、グリンデルワルトなら登山電車代も安いです。よってグローバル利用者は皆グリンデルです(笑)。

ピサはフィレンツエの近郊です。

フランク、チューリヒは泊まるくらいはいいですよ(笑)。フランクは成田と思えばいいかと。たいてい成田に泊まらず1時間の東京へ出ますね。それが時間的にもハイデルベルク(またはリューデスハイム)というわけです。

フランクに着くのが深夜でなければハイデルベルクかリューデスハイムなどまで足を延ばして泊がいいというアドヴァイスが多いのはそういうことです。

チューリヒは列車で45分のルツエルンまで出て泊がいいです。スイスで一番美しい街と言われています。

オーストリアはそのままにしましたが、ザルツブルクは半日くらいにしてハルシュタットに行かれるといいかと。いまやウイーンに次ぐ人気の地です。

チロルのインスブルックも同様で、ここの旧市街は2時間ほどでゆっくり見られます。

チロル地方では欧州で一番美しい村に選ばれたアルプバッハや、最もチロルらしいエッツタールのほうがお薦めです。

以上3ヶ所を検索してみて下さい。
きっと行きたくなると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント