Re: 空港出口でのこと

検査の後、何事もなかったようでなによりです。
シウマンさんは男性ですか?(もし違っていたらごめんなさい)
私は女性ですけど、もしこのような質問されたら言葉がわからないフリをして早足で立ち去ってしまうと思います。
だって、タバコをもっていようがいまいが警備員に関係ないし、現金がいくらあるかお財布の中身を見せるなんて普段からしないことですから。
もし、相手にしなければ別室につれていかれたのでしょうかね。
どう振舞うのがいいのか、ちょっと気になってしまって逆に質問してしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 空港出口でのこと

まず、男です。

税関職員がどのくらいの権限を持っているのか分かりませんが、その国の法律上、それなりの権限を持っているはずです。そういう意味で、変にこちらが逃げようものなら向こうが持っている権限を使って強制力を強めた措置を取られたり、最悪は警察を呼ばれたりするところまで行きつく可能性があるのではないでしょうか?

それと、タバコ(その職員は「シガレット」と言っていた)とは言っていましたが、その職員がもし私を疑っていたのなら麻薬とかそっち系統の物を疑って、とりあえず「シガレット」という言葉を使った可能性もあるのではないでしょうか。

どっちにしても、あんまり変なことはしない方が良いと思いますよ。今回は空港内で、しかも搭乗客しか入れない場所でのことですので町中とは少し違うと思います。町中で寄ってくるような連中だったら、まず偽警官などを疑うべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re2: 空港出口でのこと

ご回答ありがとうございます。

そうですね。搭乗客しかいない場所であれば、従うのが賢明ですね。

そういえば、私は帰国して荷物を受け取ってから「女性一人でめずらしいですね」と
    スーツケースの中を調べられました。
    後から家の者に「おまえの後ろに並んでる人間の反応をみるためだったかもしれないぞ」と言われましたが、私も疑われていたかもしれません。

ともあれ、いろんな場面に遭遇するとわかっていると動揺せずにすみます。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件