ツアーバスは使わず、夜行もなるべく避ける。それでも40万で可です

滞在日はYH利用で1日7000円~ですので約30万、グローバルパスが1等としてもユーロスターと共で10万で何とか収まるかと。
25歳以下なら2等パスで3万安いです。
ツアーは高いので、シャンボール以外は路線バスのほうがいいかと。コッツウオルズもバスで1日2つくらいの村は回れます。ロワールは駅から皆歩けます。
ブリュッセルは半日程度にして、ベルギーの京都と奈良であるブリュージュとゲントに泊まったほうがいいかと。

アムスも2泊で十分と思いますのでブリュッセルの1泊をたして、2泊をプダペストに泊まるといいかと。
プラハ並みに素敵な街です。

つまりブリュッセル、ブリュージュ、ゲント、アムス2泊となります。

ケルンのあとはリューデスハイム泊で翌日ライン下りで、バハラッハ泊、次はハイデルベルク泊が悠々できます。ここでも1日浮きます。

チューリヒは何もないので、ルツエルン泊にし、翌日はグリンデルワルト泊、バックしてチューリヒ経由サンモリッツ泊がいいかと。

ミラノも見るところは余りないので1泊で十分かと。最後の晩餐の絵に興味がない方はスルーするほどですから。

余った日でドイツではハイデルベルクと並んで最も素敵な街のローテンブルク、ドレスデンに1泊ずつし、プラハに向かうといいです。
ハイデルベルク、ローテンブルク、ドレスデン、プラハ泊となります。

英国はツアーは使わず、ブリットレイルパス4日で回るのが安いかと。エジンバラ観光後に使用、湖水地方、チェスター、コッツウオルズと南下します。これならロンドンインでもOKです。

またはその都度きっぷで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/16 21:51

Re: ツアーバスは使わず、夜行もなるべく避ける。それでも40万で可です

アドバイスありがとうございます。
    ユースではないのですが、英国はブリットレイルパスを使用してツアーに参加せず節約する方向で行きたいと思います!
    ブルージュに関しては今回一番行きたい場所なので、出来れば宿泊したいです。ゲントも行く予定なのですが、日帰りではあまり見れないでしょうか?
    ライン川下りでは気になる街がたくさんあります。(ちょっと逸れますがコッヘムも気になっていました…)
    チューリヒは何もないのですか…。
    ローテンブルクは一度行った事があるので飛ばし、これまた気になっていたドレスデンに行ってみたいです。
    グリンデルワルトは候補に入れてなかったのですが、天気が良ければ素敵な景色が見れそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルギーは2泊でもいいかも

朝ロンドンを出れば、ベルギーは2泊でもOKかと、ブリュージュとゲント泊がいいかと。ブリュッセルは美術間巡りをしなければ、グランプラスだけの2時間程度でもいいかと。
    フランダースの犬に興味があれば、アントワープ半日も。
    ラインは前回提案のでもゆるゆる日程ですので、コッヘムも十分行けます。

ローテンブルクカットでいいならゴスラーを薦めます。ドレスデンと同じくらい素敵です。

アルプスのシーズンは6~9月ですが、グリンデル1泊くらいは行かれたほうがいいかと。何といってもスイスの顔ですから。

フランク、チューリヒ、ミラノはカットすると他のもっといい所に行けるメリットがあります。