近畿はスゴイですね

思わず、オオオー、と言ってしまいました。

瀬田の唐橋も知りませんでした(恥)。Wikiで調べたら、大海人皇子と大友皇子の最後の決戦場なんですね。
里中真知子さんの漫画で読んだあの橋は、今でもあるんですね。

比叡山は、ぜひ行ってみたい所の一つです。

琵琶湖で泊まり、坂本側から登って、京都側に降りるのでも良いですね。

あーやばい、これは大阪出張を待たずに行ってしまいそうな感じです。

余談ですが、私は橋に弱いんです。ウルっと来るんですよ、橋に。
・チェコのカレル橋→これがカレル橋か~、とウル
・ブダペストの鎖橋→夜景の美しさにウル
・レーゲンスブルクの橋→野犬(?)に追われて、怖くてウル
・ハンガリー・スロバキア間のマリア・ヴァレーリア橋(戦争で落とされたもの)→戦争を考えてウル
・同じく、新しく架け替えられた新マリア・ヴァレーリア橋→ようやく橋が架かったんだと、ウル

瀬田の唐橋でも、ウルってなりそう。人に見られないように気を付けないと。

詳しいご回答、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私も読んでいました(^^)

うにゃにゃさん、はじめまして。こんばんは。

>里中真知子さんの漫画で読んだあの橋は、今でもあるんですね。

私も思わず、オオオーと言ってしまいました。
    「天上の虹」ですよね。
    昔読んでました。

先のレスの中で紀の湯、有馬皇子とおっしゃっていたのを拝見して
    あ~、昔「天上の虹」にも出てたな、なんて考えていましたところに
    このご発言ですもん。

まだ連載しているのかは?で、いつとはなしに読まなくなってしまいましたが
    面白かったですよね。
    近畿地方はあの時代の舞台がたくさんあって、いいですよね~。
    奈良の明日香村の板蓋宮跡に友人と行ったときは、ちょうど持っていた傘を振り回し
    乙巳の変ごっこをしたことも・・・

琵琶湖というか滋賀方面へお出かけのときは、クラブ・ハリエのお店があの辺り
    何店かありますので、バウムクーヘンをお土産にいかがでしょうか。
    年輪家のものよりも私は好きなのですが。

篠山でしたら、黒豆が入ったおかき(名刺大くらいの)が好きです。

思わず横入りしてしまって失礼しました。
    楽しい旅行をたくさんなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

天上の虹は、続いています

cokemomoさん、おはようございます。

そうです、天上の虹です。書き下ろしで、すごいゆっくりですが、単行本が出ていますよ、今でも。

この冬に、今回のテーマである大阪出張おまけ旅行で、明日香村に行ったんです。
    板蓋宮跡にも行ったのに、チャンバラは思いつきませんでした。
    今後、参考にさせて頂きます(笑)。

美味しい情報もありがとうございます。
    バウムクーヘンは私の好物、黒豆おかきは、母が目がないです。
    お土産も決定ですね。

楽しいお話をありがとうございました。

• 橋マニアなら

大阪の水上バスに乗ってみるとか、
    徳島の吉野川橋、吉野川大橋を渡ってみてはいかが?
    さらに今年、下流に阿波しらさぎ大橋が開通したそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

吉野川大橋は渡ったことがある気がします

ほんの少し四国に住んでいたことがあり、帰宅する際、高速で徳島へ行き、フェリーで和歌山に移動したので、吉野川大橋を渡ったハズです。
    でも、記憶がありません。自称橋マニアもいい加減ですねえ。

もっと上流の方で、お気に入りの吉野川風景があったのですが、あれはどこだったんだろう。

グーグルマップの写真を見たら、吉野川の河口で、橋桁のようなものを工事中でした。
    あれが、開通したんですね。

四国と言えば、宇和島の鯛飯に感激。
    私にとっては、

「それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理」

なのですが、宇和島は遠くて、なかなか行けないのが現実です。

懐かしいことを思い出させて下さって、ありがとうございました。