Re: 大阪から3時間以内で行ける所

うにゃにゃ?さん はじめまして

関西ツウの皆様からのご提案、いろいろあって悩ましい(羨ましい)ですね♪ 歴史や自然がお好きとのことですので・・・
私がお勧めするのは 比叡山を中心にお泊まりするプランです。JR大阪駅から大津~瀬田あたりに移動し、温泉と近江牛を堪能(*^_^*) この周辺はリゾートホテル・温泉旅館が充実しています。(でも鄙びたお宿は あまり無いかもしれません)

淡海の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ

柿本人麻呂が天智天皇と大友皇子への鎮魂の思いを込めてそう詠んだ琵琶湖を眺めながら(夕暮れ時に間に合えば、あの「瀬田の唐橋」に是非どうぞ) キンキンに冷えたビールと近江牛、うんめぇーーー♪です。 実はこの周辺を観光するには、JRではなく京阪電鉄の方が便利です。
比叡山へは坂本からケーブルカーに乗るのですが、坂本駅周辺には日吉大社や竹林院もあり、参道の石垣が鄙びた風情を醸し出しています。

そして比叡山、ここは本当に素晴らしく、心が洗われる気持ちになります。私は雪の降り積もる頃に行き、雪の中にそびえ立つ寺院の荘厳さに圧倒されました。
ここを織田信長が焼き討ちしたのかー、とか感慨にふけり、最澄の時代から続く「不滅の法灯」を求めて境内を歩き
根本中堂のお堂が見つからず(方向音痴です、はい)お坊様に場所を聞いたらすぐ近くにあって、お坊様が「求めるものは目の前にあるのですよ」と仰いまして、今でもそのお言葉が心に残っています。
http://www.hieizan.gr.jp/
http://www.otsu.or.jp/index.htm

以上、とりとめのない回答で失礼しました。大阪出張、がんばって下さい~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 近畿はスゴイですね

    思わず、オオオー、と言ってしまいました。

    瀬田の唐橋も知りませんでした(恥)。Wikiで調べたら、大海人皇子と大友皇子の最後の決戦場なんですね。
    里中真知子さんの漫画で読んだあの橋は、今でもあるんですね。

    比叡山は、ぜひ行ってみたい所の一つです。

    琵琶湖で泊まり、坂本側から登って、京都側に降りるのでも良いですね。

    あーやばい、これは大阪出張を待たずに行ってしまいそうな感じです。


    余談ですが、私は橋に弱いんです。ウルっと来るんですよ、橋に。
    ・チェコのカレル橋→これがカレル橋か~、とウル
    ・ブダペストの鎖橋→夜景の美しさにウル
    ・レーゲンスブルクの橋→野犬(?)に追われて、怖くてウル
    ・ハンガリー・スロバキア間のマリア・ヴァレーリア橋(戦争で落とされたもの)→戦争を考えてウル
    ・同じく、新しく架け替えられた新マリア・ヴァレーリア橋→ようやく橋が架かったんだと、ウル

    瀬田の唐橋でも、ウルってなりそう。人に見られないように気を付けないと。


    詳しいご回答、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    橋マニアなら

    大阪の水上バスに乗ってみるとか、
    徳島の吉野川橋、吉野川大橋を渡ってみてはいかが?
    さらに今年、下流に阿波しらさぎ大橋が開通したそうです。