Re: 1年間留学の際のお金の管理について

たぬたぬたぬぽんさん、こんにちは。


スウェーデンの個別の事情については知識がありませんが、一般的には、1年留学するなら口座を作られてもいいかと思います。
数年前ですが、子どもがフランスに行きましたときは、当初1年の予定だったのですがやはり銀行口座を作りました。
もう忘れてしまいました(そもそも本人がやっているのを横から見ていただけですので)が、滞在許可と銀行口座、アパートの住所の確定がセットというか三つ巴になっていて、確か、銀行口座がないと滞在許可がおりないのではなかったかしら。
フランスも、年々状況が変わっているでしょうし、当然国によっても異なりますが、そのあたりはきちんとお調べになっているとは思いますものの............念のために。


子どもが口座を開いてから、こちらからまとまった額を送金をしました。
しかし、送金は日を要するため、それとは別に、国際キャッシュカードを作り、こちらで入金すればすぐに現地で出金できるようにもしておきました。
たまに、口座の残高がすっからかん、という事態も起こりましたので、このやり方は正解でした。



>日本の口座から下ろしたいです。

これはあまり良い方法とは思えません。
ほかの方も書いていらっしゃいますように、手数料がけっこうかかります。
留学の間となれば、出金の回数も半端ではないと思いますから、積み重なればけっこうな金額に......


クレジットカードは、私宅の子どもの場合も学生カードでしたので確かもともと10万円枠、親の保証をつけてやっとこさ20万、キャッシングはもっと低かった………….5万円とか?だったような。
いずれにせよ、請求は留守宅に来るため、私が入金するのですが、控えは子どもが持っているわけですから、それらの請求が適正なものであるかどうかをこちらで判断するのは、なかなか厄介でした。
クレジットカードの難点は、請求を本人(たぬたぬたぬぽんさんご自身)が確認しづらいということでしょうね。


口座を開設されるのがいいように思いますが………
とりとめなくなりましたが、ご参考までに。


素敵な留学生活となりますように。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント