モザイク・モザイク♪

いざや?さん、こんばんは。

私はミイラとか、わりと平気だったりします。
悪さをするのは生きてる人間、という話もあるし。
死んでしまえば仏さまって本当か?とつっこみたくなる
話もありますし・・・

ところで9月にちょっと出かけてくるんですが、パレルモにも
1日行きます。
ナポリでポンペイから出土して保存されてるモザイクを見て
パレルモとモンレアーレで、モザイクを見て
チュニスのバルドー美術館でもモザイクを見て
マルセイユにもモザイクがあるバシリカがあるというので見て~。
バルセロナだけモザイク情報がまだ引っ掛かってこないのです。
旅クマさんにお聞きしなくては。
(このカキコミをご覧になってご存知の方が教えてくださるのも歓迎します)

前にいざやさんが立ててくれたトピ「~街道」シリーズ、オレさまver.で
よちよち歩きを楽しんでいるところです。

暑い毎日、大雨は大丈夫でしたか?
またどこかで、楽しいお話が出来るのを楽しみにしています。
それでは、またね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/16 06:34

    Re: モザイク・モザイク♪

    cokemomoさん おはようございます。
    昨日のフォローありがとうございました。また旅行記へのコメントもありがとうございました。


    cokemomoさんミイラ平気なんですね。
    次回の旅は念願のモザイクてんこ盛りコースなんですね!
    よろしいなぁ~♪

    私はモザイク☆モザイクか、バロック★バロックかで悩んでます。
    両方楽勝では行けませんから~。

    来月ですね。レポート楽しみにしてます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モザイク・モザイク♪

    cokemomoさん、こんにちは。


    な~るほど........

    今回は、『海のモザイク街道』がテーマなんですね!
    そう言えば、エフェスにもモザイクがありましたよね?

    パレルモの考古博物館はお薦めですよ♪
    お楽しみに!



    ところで、ちょっと楽しい写真を見つけました↓
    http://oltoceano.blogspot.jp/2010/09/milos-mosaic.html
    (リンクがうまく働かないかもしれません........プロテクトされているのか、私のPC(今日は一日機嫌が悪い。)の調子のせいなのかわからないのですが.......コピペして検索すると出ると思います。)


    ~ところで、バルセロナは、カザルスの町ですね。
    私は、バルセロナは行ったことがないのですが、子どもは、バルセロナで何はともあれ、カザルスの記念館を訪ねてきたようです。
    http://www.paucasals.org/en/Museum-Villa-Casals/
    何気に迷って、めちゃくちゃ歩いて大汗かいた、と言っていました。
    (初めての地で、そんなに要領よく歩けるわけないじゃん!って思いません?思いますよね~?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カタルーニャ語だと。。。

    ときどきClioさん、こんにちは。
    暑いですね〜。

    コメントをありがとうございます。

    海のモザイク街道…おおーーーっ、そう言っていただくと
    とてもかっこよく聞こえますね。BSでそのような番組、製作してくれないかしら。

    ところで、カザルスのこと。教えてくださってありがとうございます。
    サイトを見るとPau Casalsとあって、あれ?Pabloじゃなかったけとまず思い、
    少し調べてカタルーニャ語の名前がPauだと知りました。
    そっか、名前も違ってくるんですね。旅クマさんがスペインは地方で言葉が違うと
    前に書かれてましたが、納得です。
    カザルスが最晩年に「私の故郷カタルーニャでは鳥はPEACE、PEACEと鳴くのです」と
    スピーチをして小鳥の歌を演奏したエピソードに感動したのに、すっかり忘れていて。
    記念館に行くのは無理そうですが(なんせ一日しかないので…)、彼のように忘れ去られた楽譜に
    めぐり合うことも無理そうですが、iPodを持参するので、お茶をしながら演奏を聴き、バルセロナの景色を
    楽しんできたいとおもいます♪

    それでは、また~。



    • いいね! 0
    • コメント 0件