琵琶湖一周

1時間以内から。

世界遺産関係では近い所では姫路城、古都奈良の文化財と法隆寺です。

姫路城だけではもたないので神戸・北野、六甲・摩耶山(夜景)などとセットで。

2時間以内なら高野山(世界遺産)も素晴らしいです。避暑ならここが一番です。

世界遺産暫定リストの彦根城も最高です。琵琶湖一周とセットにし、比叡山麓の坂本に寄るといいかと。比叡山上(世界遺産古都京都の文化財)にも行き(午前)、右回りに湖西線で琵琶湖を一周、午後遅く彦根城も可能です。往復6時間もかからないので、片道3時間以内クリアです。

温泉なら城崎温泉でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本でも、乗り鉄。

本文なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り鉄とはどういう者か教えてあげるね

岡山君、乗り鉄の定義を教えてあげますね。
    旅の目的の全部または大半が列車に乗っていることです。

私のように半日観光、半日移動の場合は乗り鉄とは言いません。乗り鉄さんに「お前なんて、乗り鉄じゃない」と怒られてしまいます。

例えば、青春18きっぷの5日分を、稚内から日本海沿いに鹿児島の枕崎まで行くコースをある旅行雑誌に載っていました。これが乗り鉄は私は絶対しません。

東京から日帰りで快速+普通列車で名古屋はやります。

これは名古屋で5時間以上の観光ができますので、乗り鉄ではありません。

東京から快速+普通のみで中央線で塩尻経由名古屋に出て、東海道線で東京に1日でもどれます。

妻籠で1時間ほどの観光はできますが、これは乗り鉄と言ってもいいでしょう。私なら2日分使って、1泊2日で妻籠に泊ります。

これからは乗り鉄の誤用に気をつけましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 城之崎にて

志賀直哉でしたか、その城崎温泉ですね。
    初めて場所を知りました。
    ここも良いですね。大阪からギリ3時間で行けます。
    宿の夕食は無理ですが、温泉は十分楽しめそうです。

姫路城・古都奈良・高野山は、訪れたことがあります。
    思い起こせば、全て仕事絡みで行ってますね。
    昔から、変わってないんだ、私・・・

比叡山はうっかり忘れていました。
    京都側から登り、琵琶湖沿い(ここが坂本ですよね?)に下りるコース。
    ここも行ってみたいコースでした。
    そこから彦根城、というのは気づきませんでした。
    米原からも帰れるので、これは2度美味しいコースですね。

沢山のアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件