退会ユーザ @*******
06/01/08 23:00

聖十字架伝説

ほあきんぷじょるさん、こんばんは。
なんとフィレンツェのみならず、ナポリでも雪が降ったのですよ。
(私が行く前でしたが、行ったときにもヴェスヴィオは雪に覆われていました)

やはり今年のイタリアと言うかヨーロッパは、異常に寒いのだと思います。
戻ってきたら、日本の豪雪も異常なようですが。

フィレンツェにまた1週間とは思いませんが、トスカーナのどこかを訪ねる時に
2泊ぐらいして、1箇所か2箇所ゆったりと見る…というのはまたやってみたいと思います。

アレッツォの聖十字架伝説、今回一番心に残っています。
オペラグラスを持っていったので、隅から隅まで丹念に見たり、
ちょっと離れて見たり、いろいろな見方を楽しみました。
色も、構図も、表情もとっても素敵でした。

フィレンツェで、溢れ出る芸術作品を浴びるように見ていると、
どれも素晴らしいのに、強い印象は残らなくて、
私には、あのまちであれを見た、と思い出せるような、
一つのまちに、一つの見所ぐらいで丁度良いような気がします。
(一つは大袈裟ですが、ラヴェンナ、スポレート、ウルビーノぐらいの見所の数)

アレッツォは、1泊か2泊して、ただゆったり街歩きをしてもいいところだと思いましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/09 00:57

    Re: 聖十字架伝説

    お~、やっぱりアレッツオは行かねばなりませんね。
    サンセポルクロもどうかなと考えているので、2泊かしら。

    私は皆さんみたいに根性がなくて、美術館は2時間が限界で、
    それ以上だと、頭痛がしてくるので、
    いつも数を絞ることにしています。

    観光も、たくさん見ても、少ししか見なくても、
    私の受け入れることのできる容量は一定かも、などと思うこのごろです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件