人通りが多くても危険なことはあります

書き忘れましたが、人通りが少ないとひったくりなどの犯罪に巻き込まれる危険性が高くなりますが、人通りが多いからと安心してはいけませんね。
当然、夜も更けてくると中には危険な人物がいる可能性が高くなります。
争いに巻き込まれる危険性、人ごみに紛れて行われる犯罪の危険性には注意する必要があります。

それと同時に、ついつい人の流れに任せて漫然と歩いていると、信号などを無視している一群の中に車が走り込んで来たり、足元がよく見えずに段差や障害物につまずいたりして危険なこともあります。

こちらの掲示板で回答をなされるような方は旅慣れているので、マンハッタン・ミッドタウンの繁華街は夜遅くなっても何の問題もないと回答されるでしょうが、それは当然、各地の街を歩き回って経験を積まれたり、事前情報を入手して検討なさっているからに違いありません。
問題がないことが、日本のように危険性が少ないのか、それが幸運に過ぎないのかは、いくら旅慣れていてもなかなかわかりません。

お若い方ですと文章を読んで自分で判断することがお嫌いの方もいらっしゃるようですが、以下のサイトの記事には目を通しておくとよいでしょう。

外務省海外安全ホームページ
アメリカ合衆国(米国) | United States of America > 安全対策基礎データ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=221

在ニューヨーク(New York)総領事館:安全マニュアル
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j5/index.html
ニューヨーク安全マニュアル PDF版
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j5/ny_anzen_manual.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございました

    詳しくありがとうございます!
    実際に近くまで行かれた情報も参考になりました。

    グーグルのストリートビューでシュミレーションしてみたりしましたが、
    当日現場に行って人通りの多い道をえらんで
    充分注意して行ってきます!

    いくら人通りが多くとも、多いからこその危険にも注意して行ってきます!

    ミュージカル後に行くことができるのかも分からなかったので
    とても助かりました。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスが少ないようですが

    以前だと、こういうご質問には結構多くの「まったく問題ない」という趣旨の回答が寄せられていたのですが、ちょっとこのところアメリカ関係の回答数が少なくなっているようです。

    私の回答は基本的に、女性の方や初心者の方に対しては、安全サイドに大きく重点を置いた回答を心がけているので、旅慣れた方や度胸のある方にはご不満かもしれません。(笑)

    ニューヨーク、マンハッタンの中心部、人通りが多ければ夜間でもそれほど問題はありません。
    凶悪犯罪に巻き込まれるケースはめったにないでしょう。若い男性であれば、まったく心配しません。(本人がふざけ過ぎてトラブルに巻き込まれる危険性はあるにしても)
    ただし、巻き込まれそうな犯罪ですとかトラブルについて事前に知っておくことは重要です。
    地球の歩き方や、先にご紹介した海外安全情報などに書かれている犯罪事例を知っていて用心していれば、万一似たようなケースに巻き込まれても、どうしようもなくなる前に被害を軽くする可能性がちょっとは高くなります。

    旅慣れた方や現地に長く滞在なさっている方ですと、そういう危険情報を自分の体験と照らし合わせて、ある程度危険を避けることができるでしょう。たとえば、この道に入って行くのは何となく危なそうだという勘が働いたりします。
    犯罪やトラブルに遭うかどうかの目安は、基本的には現地の統計的なデータにある程度従うことになるんでしょうが、事前に何も準備もせずに現地を訪れた際の危険に巻き込まれる割合が統計的に仮に1000人に一人だとしても、事前に少しでも準備をしておけば、1000人に一人に当たってしまうよりは、残りの999人に入れる可能性が高くなるでしょうね。
    旅行にトラブルは避けられない場合もありますが、自分ができることでその危険性を減らせるとしたら、まあこれは、やっておいた方がよいと言えます。

    旅行の体験談で、ちょっとしたトラブルで旅行が台無しになったというような話を見ることがありますが、トラブルの例をより多く知っていると、たとえば「それくらいのトラブルで収まってよかったんじゃん」というような感想をもつことがあります。
    運よくトラブルに遭わなかったとしても、たとえすれ違っていてもなかなか気づきません。
    中には「無知による大胆さ」が功を奏して被害を回避できるようなケースもありますが、あくまで偶然というか、稀なケースでしょう。

    長々と申し上げましたが、ちょっとの手間と時間で安心が増すのであれば、それに越したことはないと言うことで。
    良いご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件