買い物と会話を楽しませてくれたお礼のチップ

私を含め、最近の日本人は、モノばっかりみて、高いとか、安いとか。だけど、こういうものは、売り方で楽しませてくれたなら、それでいいんじゃないのかな。お祭りのガマの油売りだって、あの口上にチップを払うようなものでしょ。

どうせ円高、ヨーロッパ不況なんだから、旅行の時くらい、ミニお大尽になって、しょーもないものでも買ってあげれば、よいご旅行を、なんて言ってもらえて、おたがいに気分もいい。

じつは、あれを売っているにいちゃんと、ちょっと話をしたことがある。いま、仕事は無いし、警察はうるさいし、にこにこして明るく楽しく観光客に接しているけれど、ピエロみたいなもんで、本音はもう涙も出ないくらい生活がたいへんらしい。(最近、イタリアやスペインは生活苦の自殺だらけなんだ。)

ただ、財布を開いた後のスリには注意。ほかのだれかがどこかで見ている。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント