06/01/08 21:37

絵画オンチの、素人も見る絵だから。

ウフィツィ美術館に行く目的は、ハッキリしている。
それは、中学生のときの美術で教わった、「春」と「ヴィーナス誕生」が有るから。
絵の興味が有っても無くても、みんなあの絵は覚えているし、
実物を見て、「アアこれだ。けっこう大きな絵なんだ!」と納得して帰る。



美術館としては狭いし、あまりにもポピュラーなので、猫も杓子も私も行くので、混むのでしょう。
そんなわけで、およそ美術館には縁の無い私でも、2回行ったくらいです。
もっとも、2回とも予約で無しに、並びました。

並ぶと前後の見ず知らずの外国の、オジサン、オバサン、娘さんや若者たちと、
言葉がわからないので、他愛も無く笑顔を何度も交わして、列が進まないね、
って、そんな感じでボンヤリしている。

そんな時間も、この美術館に来た印象の一つに、なりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本で生活している時は・・・

    日本にいる時は、何事にも待つの大ッ嫌いなんですよね。

    でも海外旅行に行くと、不思議と苦には感じた事はあまりないです。

    よき異国の情緒、ですねぇ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件