Re: スイスフランへ両替 レートがいいのは?

kyotan7さん、こんにちは。

銀行のレートですが、まずは日本最大の某銀行
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html

売りと買いの差額(いろんなところで書いてますが、これが大きいほど「レートが悪く」なります。)が9.8円です。

 一方でスイス最大の某銀行、ちなみにここのATMがスイスでは最も多くありますが、
http://www.ubs.com/global/en/bcqv/calculator.html

 真ん中より下のCurrency calculatorを見てください。ここの一番下を「banknote=キャッシュ」にして、計算方法はいくつかありますが、CHFとJPYにすると右端にBITとASKという数字が出ます。私が見てる時は1.202と1.292と出ていますが、10000を割ると(逆数にすると)77.40-83.19となり差が5.79。(Banknotesでなく、Foreign Exchangeだとキャッシュでなく、結果が異なるのでご注意。)となり、結果として、スイスの現地で、スイスの銀行で両替した方が、圧倒的(?)とまでは言いませんが、有利です。

 またスイスの銀行も日本の銀行と同様、同じ銀行であれば空港と街中でレートが異なったりはしないので、空港に降りたら、お近くの銀行がよいでしょう。
http://apps1.ubs.com/locationfinder/search.do?SearchText=zurich+airport&SearchTextOrigin=region&GeoEntityId=1&GeoEntityType=3

 別に某銀行でなくても、クレディ・スイス、州立銀行、なんでもいいですが・・・。

また、心配であれば、成田で10000円程度両替するのもいいと思います。スイスフランのキャッシュは大きい銀行(千葉銀行でもあると思いますが。)は必ず持っています。

 今のスイスは「異常事態」になっていて、スイスの中央銀行は「外貨売りのスイスフラン買いには無制限の介入を行う=無制限にスイスフラン札を印刷し供給する。」となっていて、必死にスイスフラン高を止めようとしていますが、
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV01001_R00C12A8000000/

やはり、「刷ってそう」ですね。円もたくさん持っていて(今の世の中、スイスフランを持っておきたい日本人の金持ちもたくさんいます。)まわりにまわって、それが日本の国債買いにつながっているそうです。話がそれました。良いご旅行を。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: スイスフランへ両替 レートがいいのは?

    高島さん、情報ありがとうございました。為替相場の知識は乏しい私ですが、早速某銀行のwebページに行って試算してみました。
    大体83円位と思ってればいいようですね。手元にユーロが少しありますので、グリンデルワルトの銀行で両替チャレンジしてみます!
    空港でも少し替えてみて比較するのも面白いかもですね(^_-)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加です

    紛らわしい書き方をしてしまいましたが、ユーロをフランに両替するのではありません。グリンデルワルトに着くまでは必要ならユーロを
    使って、着いてから円をフランに替えるという意味デシタ。