Re: 9/8~9/15でホーチミン⇒シュムリアップ⇒ハノイ周遊 オトコ一人旅の【ガイド費用】

sattさん、アキtakaさん 回答ありがとうございます。

せっかくのオトコ一人旅なので、宿泊しているホテルにバイタクかトゥクトゥクを
用意してもらって遺跡を周遊しようと思います。

ガイドが必要だと思っていたのは、日本語の説明ではなく
チャーターした後の待ち合わせで、勝手に帰ってしまって一人残されるのが心配でした。

かっぱの情報もありがとうございます。
カメラも濡れないような工夫をして持っていきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと横入りします

運転手が帰ってしまうことを心配しているのなら、お金の支払を最後にすることです。
    絶対に先に払ってはいけません。

ホテルがチャーターしたドライバーならそれなりに信用できるかもしれません。
    トラブルがあったら、ホテルに文句を言えばいいのですから。

私は、幸運にもドライバーの友人がいますのでいつも彼にお願いしています。
    もし、希望があればご紹介します。

ドライバは必ずゼッケンをつけています。持ってない人は危険です。
    若い番号のゼッケンを付けている人は、長くドライバーをしています。
    それも、何かの目安になるかもしれません。

今は雨季で、病気(腸チフス、デング熱など)が蔓延しているそうです。
    生水と蚊には気をつけてください。
    夜、外で食事をとる場合は、長ズボンをおすすめします。

自称:シェムリアップ通より

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと横入りします

情報ありがとうございます。助かります。

①ホテルにチャーターしてもらって、代金は後払いを心がけます。
    ②シュムリアップやトムなど近郊を移動する際は、ゼッケンも参考にして流しの人に声を掛けようと思います。
    ③オールドマーケットの近くに宿をとったので、屋台に挑戦するときは気をつけます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件