Re: まっすぐとらえる。/あ~そういうことなのですね!

*伊豆さん、こんにちは。

ははぁ~あの謎のドイツ語群のなかに紛れこんでいたMaria云々のくだり、被昇天の祝日のことだったのですね。そう言えば、15.08の数字が.....
なるほどね。
マリアさまの存在が大きいのはカトリックですから、プロテスタント系の州では祝日でない、などのことがあるのかもしれませんね。

ようやく、すっきりわかりました。
ありがとうございました!


~ところで、いろいろな観光サイトで、現地語・英語・(たまに)日本語とあると、何と言っても日本語がまず楽ですからついそれを見てしまいますが、これまでの経験から、日本語では情報量が極端に少ないと感じていますので、なるべく英語を見るようにしています。
しかし、その英語も若干の問題あり、ということですと、途方に暮れるほかありませんね。



どの言葉はどなた.......と何気に頼りになるかたに目星をつけてはいるのですけれど。
いざというとき泣きつこう、とか??  ☆O☆;.........


ところで、辞書も古くなりますね。
私は、大学時代の辞書を少し前に思い切って全部処分し、新しく買い直しました。
紙質や印刷も見やすくなっていて、買い換えてよかったです。

そう言えば、先年実家を整理してきたとき出てきました、父(大正生まれ)の学生時代の英語の辞書を見て、息子は、日本語がわからん!と言っていました。
日本語訳の、さらに現代語訳が必要なようでしたね~おかしかったです。



ではまた!
ときどきClio

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント