Q&A

日帰りでノイシュヴァンシュタイン城

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

たびたびこちらでお世話になっているものです。

ミュンヘンに滞在中に日帰りでフュッセンのノイシュヴァンシュタイン城に行きたいと思っています。
調べてみると、普通に可能のようですが、体力的にどうなのかな?と心配になったもので・・・現地で一泊したほうが良いのか?ただ、ミュンヘンに3泊する予定で、その中日にフュッセンを予定しているので、荷物の移動を考えるとどっちが良いのやら・・・
行かれた方いらっしゃいましたら感想を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 日帰りでノイシュヴァンシュタイン城

皆さんが書かれているように可能です。
    私はアウクスブルクから往復しました。

ノイシュヴァンシュタイン城から戻ったその日のうちに
    ロマンチック街道のネルトリンゲン (Nördlingen)も訪れました。

こんなスタンプラリーをしたらどちらも「消化不良」になりますが
    ノイシュヴァンシュタイン城だけの日帰り旅行は十分可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます!

日帰りで行くことに決めました(方法はまだ未定ですが)

ほんと、こちらの掲示板って必ずお返事してくださる方がいて心強いです!!
    これからもよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 23:45

Re: 日帰りでノイシュヴァンシュタイン城

私はミュンヘンに2泊して中日に電車で行きましたが、体力的には全く問題なかったですよ。
    ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に行きましたが、朝8時頃出発して夕方6時頃には戻って来ることができました。
    一緒に行った60歳の母も余裕でしたし、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/08 23:40

Re: 日帰りでノイシュヴァンシュタイン城

片道2時間なので、行く人が多いパリから片道3時間半のモンサンミッシェルへの日帰りに比べれば、楽勝ですが、ホーエンシュバンガウの城の見える宿に泊まる方が印象的です。往復同じは芸がないので、帰りはすぐ南のオーストリアのロイテにバスで出て列車でドイツ最高峰のツークシュッピツェなどドイツアルプスの山々を眺めながらガルミッシェ・パルテンキルヘン経由にすると素晴らしいコースになります。日帰りでも可能です。ユーレイルパスが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年5月にミュンヘン滞在中に日帰りで
    ノイシュバンシュタイン城&ホーエンシュバンガウ城に行ってきました。

行きは直行の電車に乗ったので、車内で爆睡して体力を温存。
    帰りは途中乗り継ぎの電車に乗りましたが、
    乗客の全員が乗り換えたので心配ありませんでした。
    結局帰りも爆睡してましたが・・

ノイシュバンシュタイン城への道は少し坂を登ったのですが思いのほか坂がきつくて、
    上りは馬車に乗りました。
    帰りはマリエン橋に行きたかったので、下りはバスに乗りました。

よほど体力に心配のある方でなければ日帰りは問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バスツアーがあります。
    ノイシュヴァンシュタイン城+リンダーホーフ城のバスツアーです。

ミュンヘン中央駅の向かって右の公園の「ネプチューンの噴水」前出発です。
    英語とドイツ語のバスがありますので、お好きな方に。
    私は「英語のバス」を予約して行きました。

インターネットで探れないときにはお知らせ下さい。
    再度カキコします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日帰りでノイシュヴァンシュタイン城

うぉ~、こういう手もあるんですね!!
    ユーレイルパスがあるので、バス代を払うのはちょっと辛いですが、その分体力温存できるのは嬉しいですね!

更に検討を進めたいと思います。
    ありがとうございました。