Re: 国境越えレンタカー

シェンゲン圏内での移動なので,現在国境通での入国管理は何もありません。ただ通過するだけです。

ただ,レンタカー会社で国外へのドライブに問題ないこととその場合の保険を確認した方がいいと思います。

私もリヨン駅前でレンタカーを借りてそのまま高速に乗り入れたことがありますが,交通量や他の車のスピードがすごくてあせりました。慣れていれば問題ないと思いますが,気をつけてください。

フランス・イタリア国境はモンブラントンネルを通るのでしょうか。私はそこは通ったことがありませんが,旧道の方のサン・ベルナール峠(だったかな)はとてもいい眺めでした。

国によって交通ルールが微妙に違うことがあります。フランスは,高速道路の表示が青,一般道路が緑で私が慣れているのと逆なためよくとまどいました。またロータリー(roundabout)通過中の車線の使い方なども。イタリアはよく憶えていませんが,何かと気をつけてください。

地域によりますが交差点で停まっているときにすばやく窓拭きをしてチップを要求する輩や子供がいたりします。断っても無視。払わなくてもいいでしょうけれど,外側からイジワルされてもつまらないので小銭を出せるようにしておくといいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旧道も良さそうですね

    Muumilaaksoさん、早々の回答、有難うございます。今のところモンブラントンネルのルートを候補にしていますが、旧道も良さそうなので検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件