知らなかったです。

ほんとは最初からワインを飲まないしボルドーに興味を持っていませんでした。でも世界遺産となれば話は別です。夜にトゥールに泊まるだけなので、立ち寄ってみたいと思いました!目からうろこ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/08/13 00:42

ボルドーに立ち寄るならトラムで中心街まで行く

ボルドーの街は2年前に2泊3日でくまなく歩きましたが、所々に特徴的な建物があって、その区域が世界遺産だといわれても「ふ~ん、でも、一個の建物はそれ自体はよそにもありそうだしな~」という感じで、町の中に入ってしまうと、「この程度の町並みはさらによそにもありそうな感じだし~、」という印象でした。

ハイライトは、
    昔港だった岸壁の Quai Richelieu から見る Bourse 広場に面した建物群、北の方の岸壁   Quai des Chartron に面した建物の並び、振り返ってみるピエール橋、あたりで、
    このポイントは写真になります。

岸壁は、昔はワインを積み出す帆船が着いたのでしょうが、ここは今は港としては使われてなく、子供達がスケートボードをして遊んでいます。

(泊まれないなら見るほどのものはないと書いたのは、Aixに興味があるといわれたことから、のりもみじさん達の興味を引くものから遠いと見たので、あまりあちこち行くようにいうのもはばかられたのでそのように書いたのですが、時間を割いてもいいというなら、寄ってみるのもいいでしょう。)

上記ハイライトの景観は人に勧められますが、
    カンコンス広場は欧州有数といっても、サッカー場2面ぐらい取って、若者に練習場として提供でもすればいいんじゃないかと思える程度のもので、これが世界遺産を構成している一部といっても、ただの空き地じゃないかという感じです。
    みどりのくつしたさんがカンコンス広場にある塔について、「まあ、ジロンド記念塔でも見れば、ボルドーも旅したということになりませんかね。」と書かれていますが、言い得て妙、というところでしょうか。

サンタンドレ大聖堂は建物の大きさや建て方はそれほど特徴的ではないので、世界遺産になったのは内部の装飾や歴史的な役割などからだろうと思います。今回旅行されるAix、Avignonにある大聖堂と大きさは同程度です。
    世界遺産になるかならないかは、キリスト教徒でない者から見たら、紙一重程度のものですね。

歩き方のガイドブックのボルドーの地図には、ボルドー駅(Bordeaux St jean 駅)が書かれてないので、おそらく着いたら、進む方向がわかりにくいでしょう。
    トラムの路線図を貼り付けます。ピンクの路線の gare Saint jean と右下に書いてあるところがボルドー駅です。(仏語で gare は駅のこと)
    着いたら、トラムの一日券を買って、観光案内所に行って、街の地図 (仏語で plan de ville という)をもらって、トラムを有効利用して回るのが、いいでしょう。
    http://www.infotbc.com/sites/default/files/GDPLANTRAM_dec2011_0.pdf

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月の港

世界遺産・月の港(大きく蛇行して三日月型の河港です)ボルドーは前に紹介した名所+ブルス広場、ドゥルニー通りです。

サンタンドレ大聖堂とサンスーラン教会、サンミッシェル教会の3つが世界遺産・サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼道(スペインのそれとは別の遺産)のボルドーの3ヶ所です。

いずれも旧市街にあるので、半日で2つの世界遺産が見られます。
    フランスでも指折りの美しい街並みですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件