12/08/12 15:44

Teoz の名称が intercité になったら、全席座席指定のまま残るでしょうね

ゼフィール西風さん こんにちは

9時27分発の列車を検索しなかったので、座席指定が義務づけられている以前のTeozとは気付きませんでした。

切符を窓口で買うときは、駅員が希望の列車を聞いてそのとき座席指定が必要なものは処置してくれるので問題ないですが、
パスを持っていて intercité に乗るときは、列車が来たら乗るでしょうから、座席指定をせずにパスだけで乗ったら、車掌は検札のときどのような処理をするのか、ちょっと興味がありますね。

座席指定を知らずに乗って、Toulouseあたりで座席指定した客が乗ってきたら、どこかに移動しないといけないし、普通の日で満員はあまり考えられないけれど、夏休みの頃で満員だったら、デッキに座っていなければならなくなるでしょうね。

この路線に乗ったときは空いていることが多かったけれど、他の在来線で夏休みはじめのときなど、学生風の若い人がたくさん乗って、デッキに座るほど混みあったこともあります。


今回の質問者さんは、パスを買われるようで、Carcassonneから乗って乗り換え後TGVに乗るので、窓口でTGVを予約するとき、その前に乗る列車を聞かれるでしょうから、予約が取れるでしょう。
(Niceあたりに着いたとき早めに予約しておく手もありますね。パスだと自由気ままでいいということを言う人もいますが、この質問者さんは、ある程度決めておくのが好きなようです。)



Teoz→ntercitéの件、ご指摘ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さすがですね。

    mamoruさん、経験豊富でたくさん引き出しお持ちですね。パスを買って気ままに旅をしたかったのですが、友人と二人でバックパック、資金ギリギリの旅行のため、何でも早くにチケット予約や安いホステルを予約しないといけなくなりました。結果、気ままではなくなってしまいました(笑)皆さんは、やっぱり一人で旅行し、ある程度の資金の余裕もあるのですね。いったい世のバックパッカーさんはどのように旅されているのか・・・次回のたびはお金をたくさんためて、気の向くままに旅したいです。そして・・・いつもアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件