TGVが出来て、不便になったみたいですね。

他の方々からレスがついてますので、そちらを読んでください。

僕は昔話を、

□マルセイユからカルカソンヌ、そしてボルドーへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/marseille_to_bordeaux.htm

カルカソンヌ(CARCASONNE) 12:43
トゥールーズ(TOULOUSE) 13:42 13:51
ボルドー(BORDEAUX) 16:35

この時は乗り換えなしに一本でした。

>>9時27分発のINTERCITESに乗りボルドーサンジャン駅で乗り換え・・・

これは、12時27分にボルドー着ですね。
つまり3時間。

昔は、3時間52分かかってましたから、速くなってますねー。

□ボルドーからトゥールへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/tours.htm

>>午前11時26分の列車に乗る。
>>この列車はほとんど遅れず、予定通りの14時10分にトゥールに到着した。

いまの列車を検索したら、TGVで移動して、ST PIERRE DES CORで
乗り換えるようですが、

ボルドー発10:36で、トゥール到着が、13:18となってました。
つまり、所要時間は、2時間42分。

ということは、ほとんど変わらないって事で、
乗り換えもあるってことは、ただ面倒になっただけですね(涙)。

>>カルカッソンヌ~トゥール間を1日移動でつぶす予定です。少しハードでしょうか?

全くハードじゃないです。
午後の早い時間にトゥールに到着できるので、
トゥールの町をうろうろしたらいいでしょう。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました。

    なんだか変ですね、TGVのために不便になるなんて(笑)トゥールぶらぶらもよさそうですね、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥールのホテルを決めているならば、ボルドーで降りて、名所見物してもいいでしょう。

    おそらく、トゥールのホテルを予約して行くのでしょう。
    だとしたら、午後1時過ぎに、トゥールへ着いても、
    時間を持て余すかも。

    それならば、ボルドーで降りて、名所をチラッと見れば、
    ボルドーを見たということになりますよ。

    僕は駅近くの宿に泊まっていて、
    3時間程度で、ボールドーの名所を見ました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/Saint_Emilion.htm

    >>駅から、RUE DE MARMEを通って、カトリーヌ通りへ歩いた。
    >>ここが歩行者天国になっていた。
    >>ジロンド記念塔は横の噴水が見事だった。
    >>サンタンドレ寺院の塔は、もう少しゆがめばガウディになっていた。
    >>ガロンヌ川にかかるピエール橋の欄干の照明装置が面白かった。
    >>ブルゴーニュ門は汚い。
    >>サンミシェル教会は、これは塔がガウディしていた。

    まあ、ジロンド記念塔でも見れば、ボルドーも旅したということになりませんかね。

    ボルドーからのTGVは、本数があるようなので、その場で切符は取れるでしょうし。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    このように、午前中にサッとボルドーの町のポイントを見て歩いた。

    • いいね! 0
    • コメント 0件