Q&A

北欧の旅

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

2月末に二週間ほど北欧(主にフィンランドの方)を旅行したいと思っています。
はじめはオーロラを見に行きたい、という気持ちから北欧を選んだのですが、
実際に個人の旅行でもオーロラ鑑賞は可能なのでしょうか?(もちろん気候次第、と言われればそれまでですが・・・)
その他にも2.3つほどは都市を回ってみたいのですが、物価が高いと言われている北欧ですし、予算もどのくらいかかるか見当がつきません。
ユースホステルなど安い宿に泊まる貧乏旅行の予定です。
もし、なにかご存知の方いらっしゃれば、なんでもいいので教えていただきたいと思います。
まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/13 22:56

スキー休暇

お役に立てたみたいでなによりです★

そういえば2月後半、フィンランドには『スキー休暇』なるものに入るそうです。
    フィンランド全土を3つの地域に分けて、各地域が一週間ごとにスキーのための休暇に入るという、
    とてもユニークなイベントです。
    このシーズンにフィンランド北部のリゾート地域付近に行かれるなら宿の注意が必要かも。。。

ロヴァニエミは、サンタクロース村・アルクティクム・アアルト建築物見学などが良いと思います。
    特にアルクティクム併設のカフェはオシャレでなごめましたよ~。

それから北欧の他の地域のYHに泊まるなら、シーツを持参すると安くなりますよ♪
    フィンランドだけならシーツ料込みのところが多いのですが・・・。
    それから会員だとほとんどの所で割り引いてくれます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みんさん、ありがとうございます。

たくさんレスいただいて本当にありがとうございます!
    いつも‘歩き方‘等を参考に宿探しをするのですが、やはりこういったところで新しい情報というのを教えてもらえるのは本当にありがたいですね。
    mica-.mica-micaさんのおっしゃるように一泊目は予約していってその後はLabas!さん、ばんスキューさんが教えてくださったホステルをねらう、というような方向で動いてみようかと思います。
    ヘルシンキは当日探してもなんとかなるかな?と軽く考えてますが・・
    あとは防寒対策をしてオーロラが見えるのを祈るだけですね。
    あ、ロヴァニエミなど北極圏では昼間はやはり犬ぞりなどのツアーに参加するくらいしかすることってないのでしょうか。
    やはり結構お金もかかりますよね・・?
    どなたかご存知でしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/11 12:41

Re: みなさん、ありがとうございます。

> ヘルシンキは当日探してもなんとかなるかな?と軽く考えてますが・・・

なんとかなるとは思いますが、初めての場所でましてや真冬のこの時期ですから、行くことがわかっているのであれば予約を入れてから行かれたほうがよいですよ。

ユースホステルについていえば、修学旅行生や文化交流事業に参加する合唱団などといった団体客の需要も高いですから、意外と真冬のこの時期でも満室だったりします。

http://www.eurohostel.fi/

ホテルなら、まぁ当日部屋を見てから決めることもできると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/10 19:07

ロヴァニエミのユース

ロヴァニエミには、"ホステルルドルフ"というYHがあります。
    先の方のレスにもあったように、ホテルサンタクロースが経営しています。
    といっても、YHの建物はホテルとは全く別の場所にあるのです・・・。
    両者の距離は徒歩5分強でしょうか。

まずホテルの受付へ行くと入り口のカードキーが貰えますので、
    それでホステルに歩いて行くことになります。
    (そこでホステルの場所も教えてくれます。)
    シングル23ユーロで、Yhカード持参だと少し安くなります。
    YHには管理人等やレセプションもない、無人の建物です。
    簡単なキッチンもありますが、食器やフォーク等がほとんど無いので持参したほうが◎。
    内部は新しく部屋はとってもキレイで、ヘタなホテルよりも快適かも。

そのほかにも『地球の歩き方 北欧編』に、駅前のゲストハウスの紹介がありました。
    そちらもチェックされてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/10 19:23

Re: ロヴァニエミのユース

サンタクロースが経営しているだけで建物は別なのですね。
    HP見てわかりました。

無人ってのはいかにもフィンランドらしいですね。

駅前のゲストハウス、同じ棟が学生寮になっているやつなら最初に行った時に泊まりました。
    でも、一泊40ユーロくらいしたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧の旅

4、5年前にオーロラを見に行きました。ツアーではなく個人で手配して行きましたが、オーロラ鑑賞は個人では難しいと思います。ツアーなどを利用したほうが良いです。毎日オーロラのポイントが違うみたいで、ツアー会社などはポイントを抑えているようです。それに私が行ったポイントは街中から1,2時間バスでかかる所でした。オーロラは12周期でちょうど私達が行った時期が見やすい年だったんですが、それでも3日居てても見れない方は見れなかったようです。私は一度目で見れましたが。
    予算ですが、物価は日本より高かったと思います。ヘルシンキからの夜行列車の中の三角のサンドイッチが700円しました・・・。電車だから余計高いとは思いますが・・・ロブァニエミの小さなスーパ?コンビニで、プリングルスが500円位だったかなぁ・・・。フィンランドでオーロラ鑑賞でしたらロブァニエミに行くんでしょうか?街中にはバーガーキングが確かありましたので安く食事は抑えれると思いますが。
    フィンランドだけでなく、季節外れですがノルウェーでフィヨルド観光がお勧めです。夏のモノと思われますが、2月ですと人も少なく、船は貸切状態でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

mica-.mica-micaさん、早速の回答ありがとうございます。
    やはり、個人ではむずかしいですか・・・。
    とりあえず行ってみたらなんとかなるのかなぁ、なんて思ってたんですがそうもいかないかもしれませんね。
    フィヨルドは私も見てみたい!と思っていたので、少し調べてできれば予定にいれてみたいと思います。
    やはり物価も相当高いのですね。
    貧乏旅行者にとっては本当にキビシそうですね。
    もしかしたらツアーに参加したほうが安くついたりするかもしれない、などと考えてしまいますね・・
    ちなみにロヴァニエミではどういったところに宿泊されたのですか?
    安いホテルやゲストハウス的なものもあるのでしょうか、また予約なしでも宿泊可能かどうか、わかる範囲で結構ですので教えていただけませんでしょうか??