Re: ユーロスターの予約について教えて下さい。

購入方法については他の方がこれ以上ないというくらい丁寧にご説明くださっているので省かせていただきまして。

どのチケットを買ったら良いか?
これは人それぞれ!メリット・デメリットを比較して選びましょう。

ESはストはあまり無いように感じますが、絶対に無いわけでもない。
その前に宿泊先などがローマテルミニ(ローマの中央駅)周辺だったり、そうでなくてもご自身でテルミニへ確実へ行けるのであれば問題は無いでしょうが、そうではない場合、ローマは地下鉄やバスはストが多いように感じます。
昨年私の周辺で行った人(私を含めて)4組中3組がスト遭遇と言う高確率でした(^^;
まあ3組全員自分で対処できるので大して問題にはなりませんでしたが。
イザと言う時に諦めがつくか、対処出来るのでしたら一番安いチケットで早めに取った方がと思います。

対処できない若しくは諦めはつかない場合は最初から現地購入の方が安全だと思います。

今年、私も秋にまたイタリアへ行くのですが、ローマ・ナポリ間の時間がどうしても確定できず、一番遅い電車で安く予約しておくか?最初から現地購入にするか?悩んで定価そのままでも現地購入を選びました。
ローマ到着後すぐの移動なので、まず空港からテルミニまでの移動(私の場合はレオナルド・エクスプレス)が信用できず(昨年2回もこれでトラブルに遭ったから…)、そして少しでも早くナポリへ向かいたいという事で、現地購入にしました。

本当に様々な条件などから人それぞれだと思います。
メリット・デメリットを比較し、ご自身の状況も考えて選ばれたら良いのではないでしょうか?

あ、ローマテルミニは普通にピアッツァ・チンクエチェントでしたっけ?駅前の広場側から入って、ホームの方へ進むと電光掲示板があり、そこへ何時の電車は何番線と出ます。
が!電車が確実にホームへ入るまでは安心しないでください。
変更されることもあるそうなので(私は変更されなかったけど)。
電車が入ったら車体に書かれた電車の番号で自分の乗る電車かどうか確認してください。
そして同じく車体に何号車と書かれていますので、それで確認して乗って、席を探してください。
ESは多分必ず車掌さんがチケットの確認に来ますので、プリントアウトして持参したバウチャーを失くさないように(無いとかなり高い罰金を取られます)。
また、ホームで能天気にバウチャーを広げると、親切そうな外国人(イタリア人じゃない人)が、それを奪い取って?荷物があれば荷物を奪い取って?案内してくれようとします。
が!最後にお金も要求されるのでご注意を。
でも私は承知の上で物凄く!重たい私のスーツケースを網棚の上まで運んでいただき、何か言われる前に2ユーロ(二人分の荷物を運ばせたのでこんなもんだろうと)手の中へ押し込み、笑顔で立ち去っていただきました。
まあ荷物が無い時は断固としてお断りしましたけど。
車内は乗客以外も入れてしまいます。
スリや置き引きも出没します。
くれぐれもお手回り品にご注意ください。

スリや置き引きなどさえちゃんと気を付けていれば、ESは思った以上に簡単に乗れましたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧なご回答ありがとうございました(^-^)

日時が正確に決まっているので
    「SUPER ECONOMY」にしようと思います。

帰りは何時になるかわからないので現地で定価で購入することにしました。

それにしても価格に差があり過ぎてビックリです。

ES頑張って乗ってみようと思います。
    大変参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件