退会ユーザ @*******
06/01/08 15:12

詰め込まない

こんにちは。

日本でも、有名な絵が来たり、注目の展覧会だったりすると、
ものすごい列ができて、美術館の中は押し合いへし合い、
大きな絵でも、遠くから見ることができずに、
至近距離からしか見られないことが、しばしばです。

バチカン美術館の、混んでいるときのシスティナ礼拝堂は、
満員電車状態ということです。

ウフィッツィは、15分毎に、一定の人数を入れるので、
たくさんの人が待っていると、さばききれないで、たまる一方になります。
でも詰め込まないので、
館内が人でいっぱいになってすし詰め状態、ということはないです。
(誰も帰らなければ、いっぱいになるかもしれませんけれど)

もしかして、アルハンブラ宮殿のように、保護のため、ということも
あるのかもしれません。

もし日程に余裕があれば、夕方に行ってみるのもいいかと思います。
予約も朝のうちのほうが早くうまるぐらいなので、
案外すいていますし、暗くなって、外を歩くのは今ひとつ、
という時間を使うのも、いいかなと思います。
(廊下などはけっこう暗いです)

どうしてもその日以外に見られずに、はずせない、というときは、
朝一番に行けば、並んでも、その日のうちには見られますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント