12/08/09 16:41

cokemomoさん ただいまです!!

cokemomoさんお返事ありがとうございます☆

えっ!?いきいきとしてました?
わたしはトルコの歴史とか文化とか全然知らないで行ってしまったので、
そのおバカっぷりがレポートに表れてしまっているんじゃないかと^^;
いろんな優しさにも触れて楽しかったんですが、
もっと歴史について理解深めて行けば、もっともっと楽しめる国なんだろうなって
cokemomoさんの前回のレポートを拝見させていただいて感じました!!

旅行中も、楽しみながらも「ああ、わたしにはもったいなさすぎる。。」
って思いがずっとしてました。
でも逆に、これからもっと楽しめる年代になっていくんだ~、という楽しみも増えました^^
とりあえず、コンスタンティノープルの本は買いました^^!
今度母も連れていってあげたいなって思ってます。

アナドル・カヴァウ、坂道であったトルコ人のおじさんが案内してくれたんですが、
かなりのハイペースで!!あちらの方はタフですね~。
あそこのCAFEでお茶をされたんですね!わたしもここが頂上であってくれぇと願いました。
あの辺りにブランコやいちじくの木がありましたね♪あのいちじくの実が大きくなるのは9月頃でしょうか。
道であったほかのお兄さんが10分で登れると言っていましたが、女性なら20分はかかりますよね!!
ギョレメの博物館に歩いて行くときも、おじちゃんに10分って言われましたが30分はかかった気がします。。。

親切な人と商売っ気の人の見極め、今ならちょっとできるかなぁって気もします。
商売っ気の人ほどよくしゃべる。親切アピールをしてくる。かなぁなんて。
意外と押し売りしてくる人には会わなかったです。
ブラックリストのお店の人も、ずうずうしくチャイだけいただいている私に対して、
「もしよろしければお二階にキリムもご用意していますので、ご覧になりたければどうぞ」
みたいに言ってきました。
「日本人はこう落とせ!」みたいなマニュアルが出回ってそうですね^^

陶器を買われたんですね♪うらやましいです。
なかなか行けるところじゃないので、多少ぼられても思い出の品をもっと色々買ってみてもよかったなぁと思いました。その代わりに写真はジャンジャン撮ってきました☆

サルチャの利用法参考になります!
実はオリーブオイル2瓶も買ってしまいました。たっぷり使って適当トルコ料理作ってみます☆


と~ってもあたたかい返信ありがとうございました。
それではまた~☆

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント