レポート

私も遂にやられました。

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

いろいろと国内で詐欺や強引な勧誘での修羅場をくぐったつもりではありますが、遂にバンコクでやられました。多いとは聞いていましたがここまで巧妙な手は初めてです。今となっては恐怖さえ感じます。なぜ自分がやられたのかを振り返りポイントとなるものを紹介するとともに、ささやかではありますが対策を講じたいと思います。正直かなり自分に情けなくへこんでいますが、ただやられただけで済ますのではなく、さらに先の闇組織暗躍防止のためにも投稿させていただきます。損した金額は生命保険と芸術の域に達しそうな手口の受講料としようと思います。

かなり手の込んだ手口
1.若い方相手の場合、広場前の大学の門のところで声をかけ、わざと留学生と間違えてみせる。話はわざと大学の構内でする。かならず世間話から始まる。
2.最近はトゥクトゥクを捕まえる際は白トゥクトゥクを2台スルーさせ、3台目の黄トゥクトゥクを捕まえるなど怪しまれない工夫が見られる。
3.信用させるために値切り方をこちらに教えてターゲットに実際に値切らさせ、上手くいかないところを横から怒鳴りつけるなどの芸の細かさが特長。
4.自分の場合は寺院を2つ紹介した。一院目は敬謙な信者が何故か大目。今となっては少々怪しく感じる。写真撮影拒否の芸の細かさ。
5.2院目に仕掛け人が居る。営業をさせたらぴか一の会話能力がある。知識がかなり多く、簡単に術にはまることだろう。話題の転換がかなり巧妙のため、あっという間に洗脳されてしまう。タイ式のお祈りの仕方を教え、何のご利益があるかまで教える配慮。
6.問題のVで始まる店に連れて行かれた。普通に聞いていたら絶対に断る自信があったが、上記の仕掛け人にかなり洗脳されたためやられる始末に。一年で5着までの限定つきとプレミアム感で追い討ちをかけてくる。
7.極めつけは運転手と高級四輪駆動車を無料で手配し案内する。
8.クレジットカードは利用されたくないらしく、現金の引き出しをさせる。理由はここは工場で従業員の給料が安くカードの習慣がないからだと。怪しまれないため、カードの知識は恐ろしく豊富ですぐにかわされる。

対策
こんな格言があります。多勢に無勢。少なくとも3人以上で行くべきでしょう。ちなみに私以外にも5,6人の外国の個人旅行者が術にはまっており、おそらくやられていました。また移動はタクシーを利用すべきです。メーター付ですからトラブルは少ないはずです。被害は日本人だけではありません。

余談
実はとなりにカンボジアがありますが、この国家にはかつてポルポト派の内戦の影響でかなりの銃が国内に出回っています。この騙し取った金を元にカンボジアから銃を取り寄せる可能性が十分に考えられます。カンボジアは宝石類が取れるらしくタイとの闇の関りは十分ありえると言わざるを得ません。有名なVでの仕掛け人がアラブ系の人間のようでしたので、カンボジアの銃がアルカイダに流れる可能性は否定できません。また、極めつけの運転手手配は、もし断ったとすれば連れ回して脅迫・殺人の可能性さえあったということになります。敬虔な仏教国であるにもかかわらず、寺院が利用されていることに何の対策も打とうとしないところにタイの共産主義に底知れぬ闇を感じます。最後にもらう名刺のアドレスにはウイルスがあるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 記録を残して後の人のために

    毎度同じ手でやられる人が後を絶たない。
    もしよろしければ、後の人のためにも、記録を残していただきませんでしょうか。
    できれば、より具体的に。
    今までの人の記録は下記のところにあります。

    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05tyui.htm

    これ以上は思い出したくもないかもしれませんが。

    よろしければメールをください。

    tabi2345@yahoo.co.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/10 12:02

    Re: 私も遂にやられました。

    絶対私は引っかからない、とは言えません。
    うっかりどこかで引っかかるかもしれない。
    けど、こうして読む限りでは、内容的にはそれほど珍しい事例ではないと感じます。
    それをうまく話を持って行くのがプロなんでしょうけれども。


    >広場前の大学の門のところで声をかけ、わざと留学生と間違えてみせる。話はわざと大学の構内でする。かならず世間話から始まる。

    私だったら、適当に話して、あとはフェイドアウトかな。
    特に一人旅のときは、付いていかないですね。
    小心者だから。
    (内心、「私が留学生のワケないじゃん~」と笑いながら)

    私の格言・・・でもないけど、基本的姿勢は、「ついて行くなら、何があっても自業自得」です。
    ついて行ったら断りにくい。初動が肝心。
    (気乗りしないときはついて行かない)

    “何故かヨン様と同じ誕生日”さんが悪いとかいう話でなくて、自分が自分に対して思ってるというだけですが。

    格言といえば、「ただより高いものはない」というのもありますね・・・(7番)。

    対策としては、よくあるトラブル例を事前チェックしたり事前対策することのほかに、「勘を働かせる」というのもありますよ。
    一人旅には、動物的勘もオススメです(私もあんまり無いけど)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイでの銃所持

    >実はとなりにカンボジアがありますが、この国家にはかつてポルポト派の内戦の影響でかなりの銃が国内に出回っています。この騙し取った金を元にカンボジアから銃を取り寄せる可能性が十分に考えられます。

    タイ人の場合、警察で手続きすれば正規に銃の所持は認められていますけども。
    私は銃マニアではないので詳しくモデル名や価格は知りませんが、安い銃なら3千B程度から有るようですよ。
    外国籍の場合、知り合いのタイ人名義で銃を購入・登録をして所持することは多々ありますけども。
    そんな訳で、何もカンボジアから流れてくる闇の銃を手にして不法所持せんでも安易に銃の所持は出来ますけども。
    まあ、警察が銃を横流し(民間人)することぐらいはタイですから考えられますが。ちゅうか実際に有るようですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初めて知りました!

    タイでは申請すれば銃を所持できるなんて初めて知りビックリしまし
    た。これからはしつこい客引きなどのオジちゃんを断るときにも気を付
    けなくちゃいけないですね。乱暴に断ると・・・バン!!ってことに?

    でも持てるのはあくまでもタイ人のみなのでしょうか?日本人が永住し
    たときなどは持てるのでしょうか?やっぱり”籍”が大事??

  • マヌケ!

    未だに、このような詐欺に引っかかるって、よっぽどのマヌケですよ
    詐欺の手口等はすべて(地球の歩き方)に書いてますよね?
    観光地で親しげに話しかけてくる人物は99パーセント詐欺師だと思って間違いないのですよ
    また、(安い)ことにこだわってるとろくな結果はないです
    日本でも、旅行会社は夜逃げするわ、耐震構造に問題ありのマンションなど・・
    業者や商売人は損をすることは基本的にはしませんん!
    そのことを肝に銘じてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/09 15:30

    私も危うく引っかかりそうになりましたわ

    主人と二人でワット・ポーを見た後、
    動物園に行こうとタクシーを捜していると、
    見知らぬオニイチャンがやってきました。
    動物園へ行くつもりだ、と話すと、
    「今日は動物園は休みだ、その代わり寺院へ案内してあげるよ、
    トゥクトゥクは20バーツでいい、
    最後にBANGKOK EXPORTという土産物屋へいくから
    そこで買い物をしてくれればいい」といった内容でした。

    このおにいちゃん私達の持っている「歩き方」を取り上げて、
    ページをペラペラとめくり(どこに何が書いてあるか知っている様子でした)
    ①王宮周辺 の地図に青ボールペンで色々と交渉の数字を書き込んでくれました。

    でも、主人が「いらん、寺院は興味ない、土産モンも要らん!」と
    強い調子で断りその場を離れたので引っかかることはありませんでした。
    勿論当然のことながら動物園は開いておりました。

    後日「歩き方」を見たら後のほう「旅のトラブル」に
    同じような話が書いてあり、主人と大笑いしました。
    その「歩き方」は詐欺兄チャンの書き込みがあるので
    もったいないので記念に(笑)捨てずに置いてありますのよ。

    あ、それからいくら騙された本人が悪いといっても
    意を決して、この掲示板に情報を提供してくださったのですから、
    「マヌケ」なんていっちゃ本人がお気の毒ですわ。

    みどぴょん氏の「2チャンネル」発言でこんなことを思い出しました。
    以前彼は2チャンネルで
    「僕が2チャンネルに書くのは、名前を売るためと
    HPのアクセス数を増やすためなんだよ」・・・こんな内容でしたわ。
    名前を売る為には2cnであろうと手段を選ばない
    みどぴょん氏の悪食ぶりには脱帽しますし、
    問題発言を書き込んで一時でも注目を浴びる、という
    その手法にはいささか嫌悪感を感じますのよ。

  • 最後の「余談」の文章内容には、

    最後の「余談」の文章内容には、
    恐怖とも悲しみともつかない、
    あるいは妄想なのか、
    一種、異様な雰囲気を感じずにはいられません。

    ちょっと話が、飛躍しすぎていて、怖いです。
    面白い話だったけど、スルーにしとこっと・・・。



    ケネディー暗殺の日に生まれた子供より

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちなみに

    ちなみ、私は、タイで日本人に騙されたことがある!!
    それよりは、マシじゃないかと思います。
    お金はあなたのほうが高いかもしれないけど、
    1997年の事だ・・・・10万返してほしい

    ションボリm(´;ω;`)m・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

     いわゆる服飾詐欺と言うやつです。肝心なことを書き忘れました。金額はいくら取られたところでどうっという事はありません。3ヶ月そこそこ適当に頑張ったらすぐに回収できる程度の金額です。しかし、いちばんこたえるのは、やられたっ という絶望感というやつですな。つい文章にも動揺で抜かしてしまいました。
     あと、資本主義への反抗ですが、北朝鮮でも国名に民主主義とうたっています。あの国は王族、軍隊の力が強く完全な資本主義とは言い切れないところがあります。東南アジアで唯一の民主主義国家はインドのみとされているのが一般的なところです。あそこもカースト制が酷く、やはり犯罪は多いらしいですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    つまり・・・

    『シルクスーツ5着 50万円』
     という詐欺でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 17:26

    タイは資本主義国家なんですが・・・

    去年の年末に、結婚できない30代日本人男性、とかいうTV番組がありました。

    お見合い学校に来た生徒に、自分への投資をしましょう!とか言って7万円もするスーツ買わせているの!!

    んで、その後、高そうな美容院でカットして髪を染めさせてるの!

    お見合い学校、いくら取るんだろ? 多分最低30万円は取るな!!??

    こんな学校に通って、結婚できると思いますか?

    国際結婚斡旋!!って書いている業者の方がまだマシな位。
    ま~業者が騙すつもりが無くても、結納金を払って手続きしたのに相手が日本に来ないまま、離婚を申し立てられたりするみたいですが・・・
    当たり前か・・人身売買じゃないんだから、離婚の自由はあるって事で。

    いい歳なんでしょ? 簡単に洗脳された、とか言わないほうが良いかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いや、、、普通に分かりませんがwww

    文の主体となる
    何をどこでどのように誰に何をされたかってのが抜けてると思われ。
    自分が被害に合ったゆえ、文章がごった返しているように思えます。
    理解力が中学生以下かもしれませんね、

    タイ通のみどさんには分かるかもしれませんが
    俺には理解できませんでしたよ。
    むやみに長文すぎますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 15:04

    気に成るが意味不明です。

    気に成る記事事項ですが記載内容が意味不明過ぎます。
    申し訳ありませんが自己レスを再読して戴き、何を伝えたいのか5W1Hで整理し直して戴きたくお願い致します。
    書くべき点は実名が含もうとも状況説明を詳細にお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何をやられたのでしょうか?

    すみません、私もよくわかりませんでした。