06/01/08 14:26

まとめます

申し訳ありません。

略語のオンパレードでしたね。

整理すると、
1)金さえ掛ければ、先の日程を全て空路で繋げる。
これには、日本からノーマルで繋ぐ方法と、フランクフルトイン、
ロンドンアウトの安い航空券を見つけ、これにフランクフルト-
プラハ-フィレンツェ-ロンドンをノーマルで買う。
欧州内のノーマルは1500ユーロにはならないと思います。
もう少し安く済ませるには、ルフトハンザ(LH)でフランクフルト
(FRA)に飛び、プラハ(PRG)まで繋いで、プラハ-フィレンツェ
(FLR)-ロンドンまで購入。ノーマル分が安くなります。
距離的には、英国航空(BA)で、ロンドンに飛んでフランクフルト
に入り、ここから、FRA-PRG-FLRと購入し、FLR-LHRとBAで飛べば、
ノーマル分が安くなるので、良いかも知れません。ただし、BAには
フィレンツェ-ロンドン間がないので、鉄道で一時間程度のピサ
(PSA)かボローニャ(BLQ)とガトウィック(LGW)間のフライトに
なります。FRA-PRG-FLRなら1000ユーロくらいになるのではないで
しょうか?PRG-FLRは直行便がないので、ウィーン経由か、ミラノ
またはローマ経由になります。

2)がスカイチームのヨーロピアンエアパスです。詳細は実際に見
てみてください。簡単に言えば、スカイチーム加盟の会社で欧州に
入って、3区間以上ならば、距離に応じ、一区間60USDから購入が可
能なパスです。この間で二回以上24時間以上の滞在が必要ですが、
今回は問題ないでしょう。
http://www.skyteam.com/JA/benefits/airpass/index.jsp
図入りで詳しく、しかも今回のケースに近いのが、
http://www.alitalia.co.jp/
の「正規割引運賃」のスカイチームヨーロピアンエアパスです。
90+90+120=300USDになるのではないでしょうか?
問題は、FLRには直接飛んでいないので、ローマ(FCO)かミラノ(MXP)
に飛ばねばならぬこと。この間を鉄道で繋げるか、AZ(アリタリア)
で60USDを使って繋ぐことになります。全て空路でも420USD。今は
ドル安ユーロ高なので、USドル建ては好都合でしょう。
パスの購入は、日本で欧州行きを買う代理店に言えば買えます。
中には無智な担当者が居るので、「できない」と言ってきたりしますが、
そのような場合は、会社を替えましょう。
大韓航空が良いかも知れないと言うのは、フランクフルトイン、ロンド
ンアウトが可能で、しかも料金的には安いことが根拠です。他には、
アリタリア、エールフランス(AF)、KLMも可能なのですが、AZの場合は、
ロンドンに行ったあとイタリアに再度戻らねばなりません。
AFならば、パリから入り、FRAへ、ロンドンからパリに戻る必要がありま
す。KLMも同様ですので、他の都市にも寄れるという意味では面白い選択
でしょう。価格と接続の良さで決めて下さい。
なおウィーンがプラハに近いので、OS(オーストリア航空)が使える
スターアライアンスのパスという手もあるのですが、恐らく区間が
増えて高くなると思います。

3)フランクフルトイン、ロンドンアウトは同じなのですが、欧州内を
格安航空会社で繋ぐという方法です。一般的に大手では、片道になると
ほとんどノーマルで、とても高い。一方、激安を謳い文句にしている
航空会社は、片道でも非常に安い運賃を出しています。問題は、フラン
クフルトと言っても車で一時間以上の都市であったり、プラハにはなく
昔同じ国だったブラスティラバであるとか、ミラノは近郊のベルガモで
あるとか、早朝や深夜とか、仕事で使うには不便であるという点です。
それに少し知識も必要なので、今回は見なかったことにしましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/08 16:46

    Re: まとめます

    JORGEさん、本当にありがとうございます。
    詳しく教えていただき、本当に感謝いたします。
    これから頑張って手配致します。

    余談ですが、日本⇔ヨーロッパを貯めたマイレージ無料航空券の利用で行く場合、これ(いろいろなエアパス)は使えないんですよね?
    折角貯めて入手したマイレージ無料航空券も中を正規料金で手配しなくてはならないということは考えものですね。かえって高くつくということでしょうか。
    マイレージ無料航空券は近場で利用したほうが良いということですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件