お金も時間もあるということならば、昨日考えたルートを書いておきます。

別にオリンピックを見ているわけではなくて、ただ、起きてしまったので、いま書いてます。

実は昨日、3か月のヨーロッパ旅行を考えたのですが、
おせっかいだと思って、アップするのをやめました。

ただ、いま読んでみると、お金も時間も、あるという感じですね。
だとすれば、一応書いておきます。

僕が「グローバルパスを使ったヨーロッパ3か月の旅」がどうかなーと思うのは、
多分飽きるだろう、と考えるからです。

ヨーロッパは、案外と小さいです。
しかも、交通機関が整備されてます。

ですから3日もあれば、端から端まで移動できます。
前にも書いたように、旅の途中で学校へいくなりしないと、時間を持て余しますよ。

また、グローバルパスで旅できる国にこだわる意味もない。
僕が考えたルートは、

まず、イスタンブールへ飛んで、ボスポラス海峡を船で渡る、
これは、簡単にできます。
これで、ヨーロッパとアジアの間を船旅したことになります。
イスタンブールに一週間程度滞在。

イスタンブールから、東欧(中欧)を旅する(2週間)。
そのあと、ヨーロッパを2か月、グローバルパスを使って旅する。

さらに、アルヘシラスからモロッコのタンジェへ、フェリーで渡る。
これで、ヨーロッパとアフリカの間を船旅したことになります。

さらに、モロッコを一週間旅する。
モロッコを旅して、カサブランカから帰国。

航空券は、多分、アエロフロートで、「イスタンブールin/カサブランカout」
が取れると思います。

これで3か月。

ヨーロッパをほとんど旅できて、
オマケに、トルコとモロッコをトッピング。

3か月あれば、こちらのほうがいいと思います。

僕が指摘しておきたいのは、3か月も同じような旅を続けていたら、
ゼッタイに、飽きるってことです。

オマケに僕の東欧旅行の話をどうぞ。
ヘルシンキから東欧を南下して、イスタンブール、
ギリシア、イタリア、あとあちこち回ったときのルートです。

東欧縦断ルート
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

おせっかいだとわかってますから、レスは結構です(笑)。

暇な時に読んでみてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント