06/01/08 14:00

【点子ちゃんとアントン】ロケ地調査成果

■オ-プニングで登場する観覧車

おそらく『 オクトーバーフェスト 』の移動遊園地で登場する観覧車ではないかと思います。

■ラストシ-ンで登場する橋

イザ-ル川の本流と支流の合流地点にかかる橋で、【 カーベル橋 】という歩行者専用の橋であることがわかりました。
橋の後ろに映っている建物は、ぷりんつ・あるぶれひとさんの言われるとおり聖ルーカス教会、カーベル橋の向こう側に見える橋は、ヴェーア橋というそうです。ドイツ博物館上流のル-トヴィヒ橋とマキシミリアン橋のちょうど中間にあるようです。

http://isar-athen.de/sanpo433.html

■点子ちゃんが自転車に乗って橋を渡るシ-ン

この橋はタールキルヒェン地区とハルラヒング地区を結んでいる【タールキルヒェン橋】のようです。

http://isar-athen.de/sanpo424.html
http://www.wa.commufa.jp/~holz/bridge/personal/thalkirchen/index.htm

■点子ちゃんストリ-トパフォ-マンスの地下構内

ミュンヘン中央駅【Hauptbahnhof】が有力ですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AFQ5XNSS2ZU03/250-6913048-9699434

①両親が駅に向かう途中のシ-ンとして、『KAUFHALLE』という名前の店の看板が見える。 どうやら薬局チェ-ンのようですが、現在は無いという情報も
②『Hugendubel』という店の前から地下に降りるシ-ンが映っているのですが、ミュンヘンにある大きな本屋のようです。所在地はわかりません。
③ダンスシ-ンで、バックに『MISTER MINIT』という店の名前が見える。 どうやら合鍵チェ-ン店のようで、検索すると中央駅と出てくるのですが、それはハンブルク中央駅のようです(笑)

■点子ちゃんとアントンが走って停留所から路面電車に乗るシ-ン

カ-ブを曲がって来たところに停留所がある。停留所には27と書いてある。市電27番か

①ミュ-ラ-通りとフラウンホ-ファ-通りが交差する場所
(ミュンヘンマリオネット劇場そば)
②市電19番のカ-ルスプラッツ駅 
あたりが怪しい

■家庭教師のロランスを見送る空港でのシ-ン

ミュンヘン国際空港のタ-ミナル内のベンチだと思われる。映像ではラウンジが後ろに映っているが、ガイドブックの空港図もそうなっている。 今回の旅行ではミュンヘンからINするのですが、OUTは他都市なのでここは見れなそう。点子ちゃんがお母さんを向かえにいく空港シ-ンの場所で我慢です。



 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 『レス』と『確認依頼』

    こんにちは!

    ほぉ~、場所によっては、観光局の人が車で案内してくれたりするのですか??
    先月、ベルリンに行った際、「グッバイ、レーニン!」のロケ地を色々と周ったのですが、
    子犬様同様、映画のロケ地を推理検証し、その場所に出会った時の感動は大きかったです。

    さて、当方、レンタル店にソフトを返却したため、ソフトは手許にもうございません。
    そこでご確認いただきたいのですが、劇中の『Hugendubel』は、下記のような建物ではございませんでしたか??

    http://www.shops-muenchen.de/strasse/muenchen/e-l/k/innenstadt/karlsplatz_stachus/11/hugendubel.html

    地下に降りるシーンに登場する看板が「S」と「U」
    (SバーンとUバーンの駅が同位置に存在することを意味します)となっていたので、
    「Karlsplatz」は条件を満たしているのですが・・・

    ストリートパフォーマンスのロケは、中央駅地下の可能性が濃厚ですね~
    私たちが頭を悩まる場所も、現地ミュンヘンの人なら、多分、画像を見ただけでわかるような場所なのでしょうね・・・(笑)

    >点子ちゃんと家庭教師が2人乗りしている橋が【ハッカー橋】というのは・・・

    この点、あくまで、当方の推測という点をご了承くださいませ。
    ただ、多数の線路の上に架かる橋で、かつ裁判所やテアティナー教会が、
    「あのように」見えるのは、この橋しか考えられないのです。
    ちなみに、Sバーンで中央駅の一つ西隣の同名の駅周辺が、橋の所在地です。

    >両親が出てくる場所はオペラ劇場だと思っていましたが・・・

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage201.html

    上記ページの、上から4枚目5枚目6枚目の画像もチェックしてみてください。

    「ロケ地調査成果」も拝見いたしました。
    色々と調べられましたね~、確認できたロケ地は「全て」周られる予定ですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 01:55

    映像確認いたしました

    こんにちは!
    【ぷりんつ・あるぶれひと】さんも、今までいろいろと良い旅を続けて来たことが、写真からも伝わってきました。

    観光局の人とは(正確には併設していた博物館の女性ですが)ス-パ-で買い物中バッタリと会い、そのまま車で案内してくれました。


    ところで映画の映像をリンク先の建物と見比べてみました。映像を見る限りでは、同一の建物に間違いなさそうです。マリエン広場にあるのが本店、カールスプラッツにあるのが支店のようです。看板の「S」と「U」に着目されたのはさすがですね。

    >上記ページの、上から4枚目5枚目6枚目の画像もチェックしてみてください。

    4枚目の写真が悪ガキ二人の待ち構えるライオン像で、3枚目と6枚目がオペラから出てくる場面のところですね。映画では、あまりに玄関がアップに映っているため、いったいどこかわかりませんでした。この写真はまさにドンピシャリですね。

    【ぷりんつ・あるぶれひと】さんも、こういう形で自分の旅を振り返ろうとは、思わなかったんではありませんか?

    >確認できたロケ地は「全て」周られる予定ですか??

    地図を見る限り【タールキルヒェン橋】は少し外れた場所に。あとは、うまいこと線になっているような気がします。スト-リ-にそってアルバムが完成するように、全て周りたいと思っています。


    -------オ-プニング-------

    ■【ハッカー橋】
    点子ちゃんと家庭教師が2人乗りしている橋

    ■【ミュ-ラ-通りとフラウンホ-ファ-通りの交差する場所】
    点子ちゃんとアントンが走って停留所から路面電車に乗る場所はここ?

    ■【ミュンヘン国際空港】
    点子ちゃんお母さんを迎えに・・

    ■【タールキルヒェン橋】
    点子ちゃん自転車に乗って橋を渡る

    ■【中央駅】『MISTER MINIT』前
    点子ちゃんストリ-トダンス

    ■レジデンツ通りに面する玄関
    オペラを終えた点子ちゃんの両親

    ■【将軍堂】と【テアティ-ナ教会】
    悪ガキの待つライオン像

    ■『Hugendubel』Karlsplatz店前
    駅に向かう点子ちゃんの両親

    ■【ミュンヘン国際空港】
    帰国するロランスを空港で見送る場面
           
    点子ちゃん「歌手になるの?」
          「有名になっても友達でいてくれる?」
    ロランス 「有名になれなくても友達でいてくれる?」

    ■【カ-ベル橋】・・ラストシ-ン。百マルク風に乗って・・

    --------エンディング------