おかえりなさい♪

こてさん、おかえりなさいませ~♪
楽しいご旅行だった様子が、いきいきとしたレポートからも
うかがえて、読んでいる私まで楽しい気持ちに、そしてもう一度
トルコに行ったような気持ちになりました(^^)

アナドル・カヴァウまで行かれたのですね。あの山道は結構しんどいですよね。
私は途中で同行者に泣きついて休憩&お茶しました。
お天気は良かったのでしょうか、砦跡から見る黒海の景色、素晴らしいですよね。

旅行先で親切にしてくれる人への態度って難しいですよね。
私も、すごく警戒していたら、本当に道案内だけしてくれて「じゃぁ」と立ち去った人など、
後で後悔すること、あります。
「せ、せめて、お名前を~~」などと思っても後の祭りで。

アクセサリー、すぐ壊れちゃいましたか。
お友達がストールを買われたお店はブラックリストに・・・
私はカッパドキアの現地ツアーで陶器工房に拉致されて、おじさん二人にがっちり挟まれて
派手な絵皿を買ってしまいました、あはは。
高いし・・・と言うと即3割引き4割引きになってましたから、絶対もっと安いんだ!
オスマン朝の貴族が狩りをしている絵柄で、気に入っているからいいんですけど。
でも品質は?なので、洗剤で洗ったら絵が溶け出すかもと、飾るだけで使ってません(^^)

松の実を加えた干し杏、可愛かったでしょう?
ザクロのロクムは知りませんでした。美味しそう。ザクロは美容にいいんですよね。

>微妙なお年頃の女子は難しいです!

私くらいの年齢になりますと「お肌にいい」「健康にいい」で押し通せるのです。

サルチャ、私は結構愛用しています。
ちょうど今日の夕食に、玉ねぎと挽肉をサルチャで炒めて、そこにソテーした茄子をのせて
さらにサルチャを塗って、チーズをのせて焼いた「なんちゃってトルコ料理」を食べました。
チキンライスを作るときのケチャップ替わりに使ってもおいしいです。

私もまた行きたいですーーー。
今度は黒海沿いの田舎とエルディネとまたまたイスタンブールとか。

楽しい旅行のお話を聞かせてくださって、本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/09 16:41

    cokemomoさん ただいまです!!

    cokemomoさんお返事ありがとうございます☆

    えっ!?いきいきとしてました?
    わたしはトルコの歴史とか文化とか全然知らないで行ってしまったので、
    そのおバカっぷりがレポートに表れてしまっているんじゃないかと^^;
    いろんな優しさにも触れて楽しかったんですが、
    もっと歴史について理解深めて行けば、もっともっと楽しめる国なんだろうなって
    cokemomoさんの前回のレポートを拝見させていただいて感じました!!

    旅行中も、楽しみながらも「ああ、わたしにはもったいなさすぎる。。」
    って思いがずっとしてました。
    でも逆に、これからもっと楽しめる年代になっていくんだ~、という楽しみも増えました^^
    とりあえず、コンスタンティノープルの本は買いました^^!
    今度母も連れていってあげたいなって思ってます。

    アナドル・カヴァウ、坂道であったトルコ人のおじさんが案内してくれたんですが、
    かなりのハイペースで!!あちらの方はタフですね~。
    あそこのCAFEでお茶をされたんですね!わたしもここが頂上であってくれぇと願いました。
    あの辺りにブランコやいちじくの木がありましたね♪あのいちじくの実が大きくなるのは9月頃でしょうか。
    道であったほかのお兄さんが10分で登れると言っていましたが、女性なら20分はかかりますよね!!
    ギョレメの博物館に歩いて行くときも、おじちゃんに10分って言われましたが30分はかかった気がします。。。

    親切な人と商売っ気の人の見極め、今ならちょっとできるかなぁって気もします。
    商売っ気の人ほどよくしゃべる。親切アピールをしてくる。かなぁなんて。
    意外と押し売りしてくる人には会わなかったです。
    ブラックリストのお店の人も、ずうずうしくチャイだけいただいている私に対して、
    「もしよろしければお二階にキリムもご用意していますので、ご覧になりたければどうぞ」
    みたいに言ってきました。
    「日本人はこう落とせ!」みたいなマニュアルが出回ってそうですね^^

    陶器を買われたんですね♪うらやましいです。
    なかなか行けるところじゃないので、多少ぼられても思い出の品をもっと色々買ってみてもよかったなぁと思いました。その代わりに写真はジャンジャン撮ってきました☆

    サルチャの利用法参考になります!
    実はオリーブオイル2瓶も買ってしまいました。たっぷり使って適当トルコ料理作ってみます☆


    と~ってもあたたかい返信ありがとうございました。
    それではまた~☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件