日本人旅行者の平均的旅程-それは言い過ぎでしょう!

>最低観光時間は厳に存在します。街、観光地によりますが、おおむね2~3時間です。目安として半日をみておけば、いいでしょう。

結局、ここが問題なんでしょうね。

「街、観光地によりますが」とは言いながら、
観光に使うのは「おおむね2~3時間、目安として半日」であれば、
最終的には旅程の少なくとも半分、普通は大半を移動に費やしてしまう結果になります。

それでもできるだけ多くの観光地を回るのが最高の旅行だと主張するのは自由ですが、
「それを示せるかどうかが回答者の力量です」と言うのは言いすぎでしょうね。

>それにはどこの街を聞かれてもいいように、『すべて』に旅してなければなりません。
>そして実際、自分が『最低』どの位で旅できたかを示す必要があるのです。
>お薦めできる日本人の『平均的』旅程です。

自分ほど『すべて』の街に、『最低』限の滞在時間で効率良く旅行した者はいないと自慢しながら、
それが日本人の『平均的』旅程と言うのは、無茶苦茶に矛盾していると思いませんか?

もし、それが本当に日本人の平均的旅程なら情けないですね。
そんな旅程を勧める人も人も情けないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 移動に費やすのはわずか20~33%、多くて4割です・・・

    hi-liteさん はじめ皆様

    >移動時間は平均して20-33%、おおくて40%・・・!で移動するのが平均的な旅行パターンだとおっしゃる方への皆様の異議申し立ては、いつものコトながらあんまり意味の無いことのような気がしますが。

    いろいろなところへ出没されておられるようですが、そのわりには咲いているお花の種類もさだかではなく、その土地に絡む歴史的なお話しもトクトクツアーの添乗員さん並のお話だったり、ナポリタンをイタリアの名物料理でおすすめになったり・・。つまり走り回る方特有の書き込みばかりで、誇るは回数?のみ。つまりは某有名早廻り安売りツアーパターンの個人版・・・まあ確かに少し前の日本の海外旅行者さんの大勢ではあったのですが、なんですから・・・。

    この辺はおっしゃるままに任せておかれてはいかがでしょう。

    ・・・は論に負けず・・と申します。

    トビ主さんへの迷惑ですからこの方を余り刺激しないように致しませんか・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勘違いされています。移動に費やすのはわずか20~33%、多くて4割です

    2~3時間、おおむね半日観光でも、旅程の少なくとも半分、普通は大半を移動に費やすことになど全くなりませんよ。

    例えば、エリカ街道巡りでハノーファー泊でツエレとリューネブルクで途中下車して観光、リューベック泊とします。

    これも4~9月の長い季節なら典型的な平均的旅程です。

    移動はツエレまで20分、ツエレ~リューネブルク1時間弱、リューネブルク~リューベック1時間強で、わずか2時間半以内です。

    観光時間は途中下車の2つの街に3時間どころか半日たっぷり、観光、散策できます。リューネブルクのほうが見どころが多いのでツエレ3時間強、リューネブルク5時間くらいでもいいかと。

    観光時間4対1移動時間ですよ。

    大半は移動とは無縁で大半が観光ですよ。


    その前にメルヘン街道をフランクから3泊4日で旅するとして、ハーナウ、シュタイナウ、アルスフェルト観光、泊
    マールブルク、カッセル観光、ザバブルク城泊、ハンミュンデン観光mゲッティンゲン観光、泊、ハーメルン観光ブレーメン観光・泊。

    これも平均的旅程ですね。

    各街間の移動は1時間前後ですから、やはり1日2~3時間程度です。

    次の目的地まで半日前後かかることもありますが、ドレスデンのように見どころの多い街で8か9時から17時までほぼ丸1日観光して、ベルリンかプラハに19時着でもやはり観光時間4対1移動時間です。

    中には次の目的地まで4時間前後かかることもありますが、8~16時観光、16~20時移動としても2対1です。

    よって移動時間は20~33%、が平均です。

    「少なくとも半分、普通は大半を移動に費やす」なんてこととは全く無縁で、どうしたら、そんな比率になるか教えて欲しいくらいです。

    自慢なんて少しもしていません。だって、皆さんが普通にできることだし、実際普通にされています。

    自慢なんてしたら、そんなの当たり前じゃんと、笑われてしまいます(笑)。

    ひょっとしてできないのはあなた方一部の常連さんだけで、旅行タイプの絶滅危惧種になってしまいすよ。

    情けないのはそちらさんかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「平均的」なんていうことを、根拠なく、しばしば言うから、

    丸子は常連に馬鹿にされているんです。
    それに気づいていないのは、
    滑稽かつ哀れ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1週間前後の時間しかない皆さんがどのような旅をされているか現実を直視して下さい

    私のほうこそ馬鹿にしている一部の常連に馬鹿にされても、蚊にさされたほどにも感じません。
    ここではトピ主さんの評価がすべてです。

    あなたが典型的ですが、そんな亀より遅い旅程で回る旅行者など一人も会ったことがありません。
    まるで1000年くらい生きるつもりでいるとしか考えられません。光陰矢の如しというのに。

    アドヴァイスで一番大切なのはトピ主さんが行ってみたいと挙げられた地全部を、物理的に可能な限り、なんとかかなえてあげることです。
    その地に2度と来れない可能性も十分あるのですから。

    今回トピ主さんが挙げた希望地の倍も行きたいといわれたら、さすがに私も頭を抱えますが、5割り増しくらいなら、頭をひねります。

    「最後にしたプラハとウイーンが途中の遅れで、どちらにも半日程度しかいられなくなってしまいました。行かないほうがましですか?」という問いとこのトピ主さんも同じ状態になりますね。

    さすが、ウイーンとプラハは最低1日は欲しいですから、絞りに絞ります。

    ウイーンは王宮とシュテファン寺院で計2時間、シェーンブルン宮殿2時間、観光市電でリンク一周で半日でも可、
    プラハは旧市街広場とカレル橋で2時間、プラハ城で2時間の半日でも可です。

    1日あるいはそれ以上いられれば、この3ヶ所は押さえつつ、あとはお好みでというのが理想的なアドヴァイザーでしょう。

    半日では3ヶ所程度が限度で、その3ヶ所をだれもが納得(満場一致でなくても10中、8、9でいいです)的確に示せるかどうかが私のいう力量です。

    他のトピで最低観光時間を教えて欲しいという問いに「そんなものあるか」と毒づかれていましたが、それではダメなのです。ちゃんとニーズに応えられなくては。

    トピ主さんの多くは実際行った人に、最低どのくらいの時間をかければ、一応見たといえるのか、その最低限の場所は?を一番知りたがっているのです。

    ガイド本や観光局のHPではどの地もみな素晴らしそうに紹介されていますから。

    平均的は根拠大有りです。

    私はあなたの数十倍は海外旅行していますから、YHの談話室や列車車内、街角、観光ポイントで膨大な日本人旅行者に会っています。私は旅程の専門家ですから、必ず旅程を聞きます。

    それの平均的旅程をここで書いてるので根拠100%です。

    あなたの「普通」は1泊という地で「最低3連泊くらいしたほうがゆっくりできていい」というアドヴァイスには必ず「時間があれば、そうしたいですが、無理です(笑)」というレスが付いています。

    日本人旅行者の多くは勤め人で3大連休や1週間休んで最長9日間の旅がせいぜいなのです。

    今まで行った国(または観光地)を挙げ、これ以外でお薦めの国(観光地)をお願いしますと言う方が圧倒的に多いことからわかるように、欧州好きでも、伊、仏、西、独、スイス、英、オーストリア、北欧、ギリシャ、クロアチア、ベネルクス、ハンガリー、チェコなどに毎年国を変え、1週間前後の旅をされる方がマジョリティです。

    やはり行ってない国、未知の世界を見たいというのが人情だからです。

    同じ国、街に何度も行けるあなたや一部常連さんの旅とは大きくかけ離れていると思いませんか?

    多くのトピ主さんが私のアドヴァイスに反応し、あなたや一部常連さんのそれはスルーされることが多いのは、そこに原因があるということに早く気づいて下さい。

    私を追い出したいのであれば、私と全く同じようなアドヴァイスをするのが一番です。

    平均的旅程に基づく的確なアドヴァイスが付くようになり、YHへの的確なアドヴァイスが恒常的に付くようになれば、
    私も安心して掲示板を去れます(笑)。

    今のままではトピ主さんが行きたかった場所を忙しいからと削られ、結局いろんな事情で一生行けなかったという悲劇を避けるためにも、書き込みをやめられないわけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件