詳しくありがとうございます。

曖昧な質問に丁寧に回答して頂き恐縮です。
細かく周り方を考えて下さり大変参考になりました。
上で回答して頂いた方にも早い時期に北欧を、とアドバイス頂いたのでそのつもりで考えているのですが、もう一つ質問をさせて下さい。

ノルウェーでオーロラが見れると言うことを聞いて是非見たいと思っているのですが、9月末頃でも見ることが出来るものなのでしょうか?
ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オーロラは難しいかと

冬以外でも見られることもあるようですが、余り期待しないほうがいいかも知れません。冬に行っても、見られない方が少なくないですから。冬のアラスカのほうがチャンスが大きいかも。

北欧は10月に入ると冬になるからです。季節の進みがとても早いのです。日本の1ヶ月半から2ヶ月先に進みます。明け方ですが、9月上旬のヘルシンキで0度でした。

世界遺産のネーロイフィヨルド(ソグネの支谷)は年中可のようですが、ガイランゲルフィヨルドのフェリーは9月15日ころで運休になります。

スイスやオーストリアのアルプスのシーズンは9月いっぱいなので、お急ぎを。
    全体としては日本の10~12月を旅する感じで。
    11月は日本の12月ですから寒くなります。

グローバルパスで回れる国に限定したほうがいいかと。

ポーランドやモロッコ、トルコなどは日本から1週間前後で旅できるので別の旅で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何度もありがとうございます。

そうですか…やっぱりオーロラをみるのは難しそうですね。
    見れればラッキー、くらいの気持ちで行こうと思います。

グローバルパスを無駄なく使おうとすると、やはり周りの国へ足を伸ばすのは考えものでしょうか。
    今回はパスを使える国優先で考えていきます。

ご親切にありがとうございました。
    また質問させていただく際にはよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件