Re: 小生の問い

泰国の風習。
①右手が「浄」、左手が「不浄」、不浄で他人に触れるべからずナニの時もなそうである。物を渡すべからず。
外国人の行く所意外では、トイレに紙がなく、水で洗う。その時不浄の手で処理するという事を頭に入れて右手左手を使い分けるべし。
②子どもの頭には決して右手でも触れるべからず。
③物価は安いが、日本人と見るとボル性格を持っている場所もある。現地の人の行動から、適正価格を判断せよ。
④女性は、僧侶に触るべからず。公共機関では僧侶に座席を譲るべし。
⑤泰国王家は、戦前の大日本帝国の天皇家である。誤った行動は不敬罪で投獄される(とのことのようである)。
⑦私の知人で、チェックアウト中に脇に置いた鞄を盗まれ、大使館に駆け込んだ人が居た。一流ホテルでも気をつけられたし。
⑧日本人を相手にした、儲け話・うまい話は全て「嘘」だまされないよう注意されたし。
⑨タイに行ったら、メコンのソーダ割りを飲まれたし、庶民の味を知らなくてタイに行ったと言われない。コンビニでも売っている。
参考までにタイ航空の機内ではシンハ(ライオン?獅子?)ビールが出てもメコンは積んでいないと断られる(私は今度積んで欲しいと手紙を出したら、丁寧な返事が来た「乗客の要望で左右される」と)。
⑩私の知っている「タイ」はこの程度である。

貴殿の泰国旅行の成功を祈る。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント