退会ユーザ @*******
06/01/08 13:21

車掌によって・・・

私たちが、ピストイア、プラート、アレッツォに行った列車は、
毎回車掌が放送していました。(珍しいことですが)

おまけに、イタリア語だけでしたが、
「この列車は、定刻どおり運行しています」なんて
とっても誇らしげに頻繁に言っていました。
(1、2分遅れていてもそれは定刻なのでした)

もしや、イタリア国鉄フィレンツェ支部が、
「定刻で走ろうイタリア鉄道!(せめてトスカーナは)」運動でもしているのかと思うほど。

その後の南への移動では、ほとんど放送がありませんでしたから、
車掌によるのでしょうか。

イタリアでは、バスも、運転手の好みによって、
音楽がかかったり、かからなかったり。
ときに自分も一緒に口ずさむ方も。

駅もホームも、イタリアではとにかく人に聞けですね。
その、聞く人もいないようなところは本当に困りますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント