12/08/08 10:07

行ってきました(イスタンブール)

・イスタンブールはビジネスライクな親日家が多い?気がしました
どれだけ歓迎されるんだろう~と若干期待しましたが、それほどではなかったかもで
す。旧市街では客引きから同じような質問を繰り返しされました。(どこから来たの
~?どこの県?良いトコだね。日本に○回行ったことあるよ。日本に彼女いるよ。友
達いるよ・・)友達は連れていかれるままお土産店でストールを買ってましたが、ま
あ確かにこ綺麗で物も悪くなさそうだったので、セーフかな?
帰ってからネットでそのお店の店長があるブログのブラックリストに載ってるのを発
見してしまいましたが><

買い物については旧市街の地元の人用のスーパーにはホテルの人に案内してもらって行きました。
コムハニーや、松の実をくわえた杏のパックやざくろのエキスやサルチャ?
あとピスタチオのチョコ系はここで揃えられました♪
でも友達のお土産としてヌッテラ風のペーストとチェリージュースは微妙だったみた
いです。
オリーブ石鹸とか雑貨とかの方が女子には喜ばれるのかなぁ。微妙なお年頃の女子は
難しいです!

半分バックパッカーのような旅のスタイルだったので、お土産には頭が回りませんで
した><ホテル代とツアー代を現地で現金で払うので、どうも財布のひもが硬くなり
すぎてしまったようです。

コムハニー、スーパーで買うと超安くて良いけど、ラップでぐるぐる巻きにしてもな
おハチミツが滴りました!もちろん持参したジップロックに入れたのでスーツケース内には被害がなかったです☆
ぶどうの葉ドルマの缶詰も買ってみました♪干しいちじくは本当安くて良いですね。
たっぷり入って200円もしないかな?これ大量に買って友達にあげれば喜ばれたかな?

ああ、ココレッチは見つけられませんでした><旅中は緊張感からかお腹があまり空
かないので、食に対する熱意が半減してしまったようです。

ボスフォラスクルーズは結局市営(国営?)の終点まで行くのに乗り、シーフードを堪能してそのまま船で帰ってくるコースを選びました☆
アナドル・カヴァウの丘に登りましたが、案内してくれた現地のおじさんが結構ハイスピードで、かなりしんどかったです!

エミノニュに戻ってから、また船に乗ってカドキョイに行きました。
渋谷みたいな感じかな!?あまり気力が残ってなくて、アンティークのお店や市場をのぞいてあとはカフェでだら~んとしました。
そこでおばちゃんに薦められた奇妙なスイーツを食べたら激甘でした!!
シャクシャクして茶色くて・・・あとで聞いたらパンプキンということでした。

止まらなくなりそうなのでこのへんで。。
今度はイズミールやサフランボルにも行ってみたいな~

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お帰りなさい!

こてさん、お帰りなさい!暑い中をご苦労様でした。

ボスポラスクルーズはいかがでしたか。終点アナドル・カヴァウの丘まで登られて、お疲れさまでした。せっかくの旅行なので、日常では味わえない経験をするのもよいのでは。

行かれてお分かりかと思いますが、トルコは一度行くと何度も行ってみたくなる奥の深さを持っています。機会をみて有名観光地ではないところも訪れると、「ビジネスライクな親日家」に煩わされることもなく、現地の方々との触れ合いが楽しめますよ。次の機会をお楽しみに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/09 17:00

ひげおやじ2010さんただいまです!

お返事ありがとうございます。

はい、暑かったです。カッパドキアは特に!でも帰ってからの、日本の暑さの方がこたえました><

ボスポラスクルーズ楽しかったです☆
    そしてエミノニュまで行けば案内も出てるので結構わかりやすかったです!

イヤホンガイドがタッチパネルでハイテクでした!
    なぜか2回ずつ案内してくれるのは、理解の悪いわたしにとって助かりました^^
    カルンジャのヨーグルトも食べましたし、
    かもめの餌やりも満喫しましたし、
    風景も楽しみました。クルーズ時間もあっという間でしたね!
    おっしゃっていた通り、行きの便はしっかり観光をし、
    帰りの便はクーラーの利いた室内で昼寝をして帰りました。

実はエミノニュに行くまでに迷子になって10時の便に乗れず、次の便に乗りました。
    なのでアナドルカバブの滞在時間は1時間ほどでしたが、
    どうにか登って、下りて、シーフードを買って船で食べることができました。

ぼられたのかもわかりませんが、綺麗めなレストランでテイクアウトしたシーフードが高かった!です。

でも思い出深い時が過ごせました^^~♪
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい♪

こてさん、おかえりなさいませ~♪
    楽しいご旅行だった様子が、いきいきとしたレポートからも
    うかがえて、読んでいる私まで楽しい気持ちに、そしてもう一度
    トルコに行ったような気持ちになりました(^^)

アナドル・カヴァウまで行かれたのですね。あの山道は結構しんどいですよね。
    私は途中で同行者に泣きついて休憩&お茶しました。
    お天気は良かったのでしょうか、砦跡から見る黒海の景色、素晴らしいですよね。

旅行先で親切にしてくれる人への態度って難しいですよね。
    私も、すごく警戒していたら、本当に道案内だけしてくれて「じゃぁ」と立ち去った人など、
    後で後悔すること、あります。
    「せ、せめて、お名前を~~」などと思っても後の祭りで。

アクセサリー、すぐ壊れちゃいましたか。
    お友達がストールを買われたお店はブラックリストに・・・
    私はカッパドキアの現地ツアーで陶器工房に拉致されて、おじさん二人にがっちり挟まれて
    派手な絵皿を買ってしまいました、あはは。
    高いし・・・と言うと即3割引き4割引きになってましたから、絶対もっと安いんだ!
    オスマン朝の貴族が狩りをしている絵柄で、気に入っているからいいんですけど。
    でも品質は?なので、洗剤で洗ったら絵が溶け出すかもと、飾るだけで使ってません(^^)

松の実を加えた干し杏、可愛かったでしょう?
    ザクロのロクムは知りませんでした。美味しそう。ザクロは美容にいいんですよね。

>微妙なお年頃の女子は難しいです!

私くらいの年齢になりますと「お肌にいい」「健康にいい」で押し通せるのです。

サルチャ、私は結構愛用しています。
    ちょうど今日の夕食に、玉ねぎと挽肉をサルチャで炒めて、そこにソテーした茄子をのせて
    さらにサルチャを塗って、チーズをのせて焼いた「なんちゃってトルコ料理」を食べました。
    チキンライスを作るときのケチャップ替わりに使ってもおいしいです。

私もまた行きたいですーーー。
    今度は黒海沿いの田舎とエルディネとまたまたイスタンブールとか。

楽しい旅行のお話を聞かせてくださって、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/09 16:41

cokemomoさん ただいまです!!

cokemomoさんお返事ありがとうございます☆

えっ!?いきいきとしてました?
    わたしはトルコの歴史とか文化とか全然知らないで行ってしまったので、
    そのおバカっぷりがレポートに表れてしまっているんじゃないかと^^;
    いろんな優しさにも触れて楽しかったんですが、
    もっと歴史について理解深めて行けば、もっともっと楽しめる国なんだろうなって
    cokemomoさんの前回のレポートを拝見させていただいて感じました!!

旅行中も、楽しみながらも「ああ、わたしにはもったいなさすぎる。。」
    って思いがずっとしてました。
    でも逆に、これからもっと楽しめる年代になっていくんだ~、という楽しみも増えました^^
    とりあえず、コンスタンティノープルの本は買いました^^!
    今度母も連れていってあげたいなって思ってます。

アナドル・カヴァウ、坂道であったトルコ人のおじさんが案内してくれたんですが、
    かなりのハイペースで!!あちらの方はタフですね~。
    あそこのCAFEでお茶をされたんですね!わたしもここが頂上であってくれぇと願いました。
    あの辺りにブランコやいちじくの木がありましたね♪あのいちじくの実が大きくなるのは9月頃でしょうか。
    道であったほかのお兄さんが10分で登れると言っていましたが、女性なら20分はかかりますよね!!
    ギョレメの博物館に歩いて行くときも、おじちゃんに10分って言われましたが30分はかかった気がします。。。

親切な人と商売っ気の人の見極め、今ならちょっとできるかなぁって気もします。
    商売っ気の人ほどよくしゃべる。親切アピールをしてくる。かなぁなんて。
    意外と押し売りしてくる人には会わなかったです。
    ブラックリストのお店の人も、ずうずうしくチャイだけいただいている私に対して、
    「もしよろしければお二階にキリムもご用意していますので、ご覧になりたければどうぞ」
    みたいに言ってきました。
    「日本人はこう落とせ!」みたいなマニュアルが出回ってそうですね^^

陶器を買われたんですね♪うらやましいです。
    なかなか行けるところじゃないので、多少ぼられても思い出の品をもっと色々買ってみてもよかったなぁと思いました。その代わりに写真はジャンジャン撮ってきました☆

サルチャの利用法参考になります!
    実はオリーブオイル2瓶も買ってしまいました。たっぷり使って適当トルコ料理作ってみます☆

と~ってもあたたかい返信ありがとうございました。
    それではまた~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しい旅行になったようですね

トルコ人に対する警告がきつすぎたかな?
    でも、やや過剰気味な態度でちょうど良いような気がします。
    そういった心構えがあったからこそ自然と態度に出て良い旅になったような気がします・・・。

我が家のドライ無花果がぼちぼち底をついてきました・・・。そろそろ補充しに行きたいなぁ~

ココレッチ見つかりませんでしたか?
    カドゥキョイの港前の通り沿いにもシルケジ駅前にもあるのですが・・・。残念です。

次回はもっと充実した旅になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/08 14:00

鬼まつさん、テシュキュエデリム!

お返事ありがとうございます^^はい、面白かったです。
    トルコは今まで行ったアメリカやフランス、ハワイ等に比べて、
    ディープと言いますか、興味深い感じでした。
    人生勉強になった気がします。

ココレチはカドキョイにあったんですね!
    うーん友人が着いた瞬間からなぜか帰りたがり、あまり見てまわれなかったのが残念でした☆
    観光地ではなかったですからねぇ。
    次回はひとりでフラフラしても良さそう!でも外国人女子ひとりは危険ですかね^^;

鬼まつさんもまた行かれるんですか!
    トルコでお会いできたら良いのに~^^

それではお体を大切に素敵な夏をお過ごし下さい

こて

• いいね! 0
    • コメント 0件