3か月も、ヨーロッパだけを鉄道で旅し続けるのは、僕にはできませんが。

ヨーロッパ一か月のユーレイルパス鉄道旅行、これは、学生の定番旅行です。
もっとお金も暇もできたら、ヨーロッパ一か月半から2か月のユーレイルパス旅行、これも、納得できます。

でも僕の体験だと、「ヨーロッパ3か月の鉄道旅行」というのは、受け入れられません。

というのが、「3か月の暇と、それだけの金が有って、ヨーロッパにこだわる意味が見つからない」からです。

3か月の旅行というのは、世界中どこでも旅ができる期間ですよ。

3ヶ月の旅を繰り返して、世界一周。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/travel_idea/3_month_travel.htm

ヨーロッパは比較的行きやすいし旅もわかりやすいですから、
東南アジアと同じく、一週間の休暇でも旅は可能です。

3か月の期間があれば、南米へだっていけるし、アジア横断だってできます。
ヨーロッパだったら、語学学校に一か月、2か月通って、
残りで、ヨーロッパ旅行もできます。

また、ヨーロッパからモロッコや、トルコへ足を伸ばすのも、昔から定番の旅です。
ヨーロッパから、米国へ往復するのも簡単。

ですから、僕は、3か月でヨーロッパだけを旅するのは、もったいないと思いますね。

例えば僕は、21日のユーレイルパスで、14カ国旅をしたことがありますから。

21日ユーレイルパスで14カ国旅した話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

ヨーロッパ旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

もう少し、考えた方がいいでしょう。

でももしヨーロッパに3か月ユーレイルパスで旅するのならば、
いま旅行ルートを考える必要は、ありません。

3か月もあれば、何度でもヨーロッパをぐるぐる回れますよ(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございます。

    仰られている事、ごもっともです。
    ただ今回は列車の旅がしたく、興味のあるヨーロッパを調べているとたまたまグローバルパスの存在を知ったのでどうせなら鉄道縛りで旅をしてみようかな、と考えたのです。

    幸い時間はありまして、今後南米や米国には行ける機会がありそうですので、今回はのんびりヨーロッパを回ろうかと思います。
    ルートについてはアドバイス頂いたようにゆっくり考えて行きたいと思います。

    ホームページ、まだ途中までですが大変楽しく拝見させて頂いています。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました、またよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お金も時間もあるということならば、昨日考えたルートを書いておきます。

    別にオリンピックを見ているわけではなくて、ただ、起きてしまったので、いま書いてます。

    実は昨日、3か月のヨーロッパ旅行を考えたのですが、
    おせっかいだと思って、アップするのをやめました。

    ただ、いま読んでみると、お金も時間も、あるという感じですね。
    だとすれば、一応書いておきます。

    僕が「グローバルパスを使ったヨーロッパ3か月の旅」がどうかなーと思うのは、
    多分飽きるだろう、と考えるからです。

    ヨーロッパは、案外と小さいです。
    しかも、交通機関が整備されてます。

    ですから3日もあれば、端から端まで移動できます。
    前にも書いたように、旅の途中で学校へいくなりしないと、時間を持て余しますよ。

    また、グローバルパスで旅できる国にこだわる意味もない。
    僕が考えたルートは、

    まず、イスタンブールへ飛んで、ボスポラス海峡を船で渡る、
    これは、簡単にできます。
    これで、ヨーロッパとアジアの間を船旅したことになります。
    イスタンブールに一週間程度滞在。

    イスタンブールから、東欧(中欧)を旅する(2週間)。
    そのあと、ヨーロッパを2か月、グローバルパスを使って旅する。

    さらに、アルヘシラスからモロッコのタンジェへ、フェリーで渡る。
    これで、ヨーロッパとアフリカの間を船旅したことになります。

    さらに、モロッコを一週間旅する。
    モロッコを旅して、カサブランカから帰国。

    航空券は、多分、アエロフロートで、「イスタンブールin/カサブランカout」
    が取れると思います。

    これで3か月。

    ヨーロッパをほとんど旅できて、
    オマケに、トルコとモロッコをトッピング。

    3か月あれば、こちらのほうがいいと思います。

    僕が指摘しておきたいのは、3か月も同じような旅を続けていたら、
    ゼッタイに、飽きるってことです。

    オマケに僕の東欧旅行の話をどうぞ。
    ヘルシンキから東欧を南下して、イスタンブール、
    ギリシア、イタリア、あとあちこち回ったときのルートです。

    東欧縦断ルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

    おせっかいだとわかってますから、レスは結構です(笑)。

    暇な時に読んでみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件