テンパってましてすみません。 そう、まずは往路の、です。 帰りの分は、ジョグジャカルタに着いたら、そのまま空港のカウンター行ってやっちゃえと思っていました。 リコンファームって「復路の搭乗を確約するための作業」で、 「到着から72時間以上、現地で滞在する場合、復路搭乗の72時間前までに行う」 ということは、往路は必要ないのよね? と思っていたら、 こちらに体験談が・・・↓(1年くらい前の記事です) http://ameblo.jp/cinta-bandrek/entry-11005980379.html >インドネシアのエアラインは、どこも(未だに)リコンファームを求めています。 先日、ライオン航空に「片道航空券だけどリコンファーム要るの?」ってメールしたら、ご丁寧に「必ずしてください」ってさ・・・・ い~や~(涙) でももう、いいです。 もうこのくだらねえ電話のために、ケータイ・家電・公衆電話でしめて2,000円は使ってしまっていると思います。もーやんないです。 ライオンのカスタマーセンターへ「リコンファーム出来なくて困っている」旨メールしたから、それで納得いく対応をされなかったら、このまま行っちゃおうかという気になっております。 みなさんこういう反応ということは、リコンファームなんてしなくてフツーに乗っているということなのだと思ったら、ちょっと安心しております。 きぃきあさんもなさってないのでしょうか。 しかし、「ライオンエア」で検索しても、下へスクロールすると、すぐ「ライアンエア」の記事ばかりになっていくのには閉口します。 なんだオンラインチェックインできるんじゃん!と思って見直したら、案の定ぬか喜びでした・・・
情報の信頼性 Lion Air を利用したことはないのですが、 予約から支払にいたる画面にあるすべての情報と 予約確定後に航空会社から送られてくるメール、 これらのなかに「リコンファームせよ」と 書いてあるのかどうか、につきると思います。 Lion Air からの最新情報がもっとも信頼 できるもので、他の、ネット上の個人が書いた ものは情報が古かったり、間違っているもの もありますから、参考程度にするべきです。 常識的には、往路のリコンファームは不要と 僕は思います。(たとえば、インドネシアの 航空会社は片道でも往路でもリコンファームをする のが当たり前、なんてことなら話は別ですが) 以下も参考情報ですが、 http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g297733-i9237-k4656189-Reconfirm_Lion_Air_flights-Lombok_West_Nusa_Tenggara.html かなり苦労している人がいます。ずっと読んでいくと 今年の5月20日の書き込みで、No need to re-confirm あたりで話が終わってます。
参考程度 そうですよね。 このご時世に、リコンファームが必要なんて話はほとんどないと思うので、 そういう当たり前の話はとくに出ませんが 「リコンファームしなきゃいけないらしい」というほうの「珍しい」話は出回りますよね・・・ >No need to re-confirm あたりで話が終わってます。 結論はそこなのですね。 しかし、他にも苦労した人がいるのだなーと。 踊らされちゃったんでしょうか。がっくり。 いや別に、だまされたというわけではなくて、一人で勝手におどっちゃった感じでしょうか(汗) >予約確定後に航空会社から送られてくるメール この中には、確かに「re-confirm」という単語は見つけられませんでした。