テンパってましてすみません。

そう、まずは往路の、です。
帰りの分は、ジョグジャカルタに着いたら、そのまま空港のカウンター行ってやっちゃえと思っていました。

リコンファームって「復路の搭乗を確約するための作業」で、
「到着から72時間以上、現地で滞在する場合、復路搭乗の72時間前までに行う」
ということは、往路は必要ないのよね?
と思っていたら、

こちらに体験談が・・・↓(1年くらい前の記事です)

http://ameblo.jp/cinta-bandrek/entry-11005980379.html

>インドネシアのエアラインは、どこも(未だに)リコンファームを求めています。
先日、ライオン航空に「片道航空券だけどリコンファーム要るの?」ってメールしたら、ご丁寧に「必ずしてください」ってさ・・・・

い~や~(涙)

でももう、いいです。
もうこのくだらねえ電話のために、ケータイ・家電・公衆電話でしめて2,000円は使ってしまっていると思います。もーやんないです。
ライオンのカスタマーセンターへ「リコンファーム出来なくて困っている」旨メールしたから、それで納得いく対応をされなかったら、このまま行っちゃおうかという気になっております。

みなさんこういう反応ということは、リコンファームなんてしなくてフツーに乗っているということなのだと思ったら、ちょっと安心しております。

きぃきあさんもなさってないのでしょうか。

しかし、「ライオンエア」で検索しても、下へスクロールすると、すぐ「ライアンエア」の記事ばかりになっていくのには閉口します。
なんだオンラインチェックインできるんじゃん!と思って見直したら、案の定ぬか喜びでした・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報の信頼性

    Lion Air を利用したことはないのですが、
    予約から支払にいたる画面にあるすべての情報と
    予約確定後に航空会社から送られてくるメール、
    これらのなかに「リコンファームせよ」と
    書いてあるのかどうか、につきると思います。

    Lion Air からの最新情報がもっとも信頼
    できるもので、他の、ネット上の個人が書いた
    ものは情報が古かったり、間違っているもの
    もありますから、参考程度にするべきです。

    常識的には、往路のリコンファームは不要と
    僕は思います。(たとえば、インドネシアの
    航空会社は片道でも往路でもリコンファームをする
    のが当たり前、なんてことなら話は別ですが)

    以下も参考情報ですが、
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g297733-i9237-k4656189-Reconfirm_Lion_Air_flights-Lombok_West_Nusa_Tenggara.html

    かなり苦労している人がいます。ずっと読んでいくと
    今年の5月20日の書き込みで、No need to re-confirm
    あたりで話が終わってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考程度

    そうですよね。
    このご時世に、リコンファームが必要なんて話はほとんどないと思うので、
    そういう当たり前の話はとくに出ませんが
    「リコンファームしなきゃいけないらしい」というほうの「珍しい」話は出回りますよね・・・

    >No need to re-confirm あたりで話が終わってます。

    結論はそこなのですね。
    しかし、他にも苦労した人がいるのだなーと。

    踊らされちゃったんでしょうか。がっくり。
    いや別に、だまされたというわけではなくて、一人で勝手におどっちゃった感じでしょうか(汗)

    >予約確定後に航空会社から送られてくるメール
    この中には、確かに「re-confirm」という単語は見つけられませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件