12/08/07 08:01

Re: いろいろ質問!

GGA02752さん、今日は。

レポ-ト読んでいただき有難うございます。

>なぜ、グルジアに行くことにしたのですか<
PCをぐぐっていてウシュグリの雄大な景色を目にし、「実際に現地に行きたくなった。」というのがグルジアに行くきっかけです。

>政情は安定していますか?<
回ったのはトビリシから軍用道路を通ってカズベキまでとスヴァネティ地方のメスティアとウシュグリでした。政情がどうのこうのとかいう感じは全く無く、道路上に牛がたむろするのんびりした雰囲気の国でした。

どちらかというと昨年訪れた隣国アルメニアのエレヴァンの方が軍人が多くて厳つい雰囲気です。

>空路なら、どう入られましたか<
関空発22:30TK47→イスタンブ-ル着5:35 イスタンブ-ル発07:05TK380→トビリシ着10:20

出発前日にトルコ航空のHPでチケットを購入、出発当日の朝から荷物の用意をして搭乗、空席がたっぷりあり真ん中の4席を一人で使用出来睡眠たっぷりでイスタンブ-ルに到着しました。

>観光関連で英語は通じますか<
大きなホテル、ホテル内の旅行社等では英語は通じますがほとんどロシア語とグルジア語が主です。
ミニバスのドライバ-も片言の英語ぐらいは分かる人もいます。

グルジアワインは有名、綺麗な景色のワインの産地を訪ねる旅行者も多いようです。
白ワインを飲みましたが私個人の味覚としては少しアルコ-ル分がきつかったかな。

グルジア、初めて目にする光景が多く、思い切って決心して行って良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント