Re: 小心者の1人旅inスペイン その3(終わり)

ミロ子さん、みなさん、Happy New Year!
乗り遅れていますが、皆さんのご意見(一人旅レストラン編)をそうだそうだと頷きながら読んでいました。20代の頃は私も一人旅をしたことがありますが、昼の観光やごご飯は平気でも夜は、一人ではレストランに入れず、テイクアウトをしてホテルの部屋で食べたりしちゃいましたなあ。だから今回ミロ子さん、パチパチ(拍手)です。

ミロ子さんに遅れること1ヶ月、行ってきました。コルドバの橋はまだ工事中で渡れませんでした。最初、橋の向こうのホテルを予約しようかなと思っていたのであの記事は助かりました。有難うございました。「エル・カバーヨ・ロホ」覗きましたよ~。オックステールとコシードで大正漢方胃腸薬はお気の毒でした。私は豆類が苦手なので食べませんでしたが、日本人にはきつそうですよね。
それはそうと、私もイベリコハムの虜になってしまいました!
ハム系は別に好きでもなかったのですが、まさに「ハム観が変わった」と言う表現がぴったり。今回色々食べまくり魚介類もホントに美味しかったですが、あのトロリと脂ののったハモンが一番旨かったかも。日本のスペインレストランにあります?NYでは見たことないんですが・・・空港で真空パックが売ってたので買って帰りましたが真空パックでもとても美味しかったので、もっと買っとけば良かった~と後悔。ボカディーヨのパンのパリパリも好きでした。今回の旅行で色々なボケをやったので娘たちから「ボカディーヨじゃなくて'ボケディーヨ’と呼ばれるようになってしましたが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/10 17:54

コルドバの橋はまだ工事中でしたか・・・・・・

アチットさん、こんにちは。
    コルドバのローマ橋の向こうのホテル、私もちょっといいなあと思ったことがあります。
    今、営業しているんでしょうか? 休業中??
    よく分かりませんけれども。。。

イベリコハム、どこかのコメントで薄くないと書いてしまいましたが、薄いは薄いんですよね、たしか。
    ただ、幅とか厚さとか量があると、薄い~という印象がなかったようでな。

豆類は好きなんですが、料理全部の量が多いですね。
    でも地元民もその他欧州人も、必ずしも食べつくさないのかもしれませんが。

カフェでチョコレートコーティングした菓子パン(Palma de chocolate)というかパイみたいなお菓子とカフェ・コン・レチェを食べたら、菓子パンが甘くてひとくち残しました。
    パルマって「手のひら」という意味がありますが、ほんとにそのくらい大きい。
    半分でいいです。というサイズでした。
    (逆に言えば1枚でカフェが2杯飲めそうな甘さ)

空港で売ってる真空パックのハムって、あれは日本に持ち帰り(持ち込み)OKなのですか?
    いえ、どうなのかなーと空港で見て思っていたんです。
    可と不可の区分けをよく知らないもので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハモンの持ち帰り

ミロ子さん、お返事ありがとうございました。

私も食べましたよ~、Palmera de chocolate! ハートの形のですよね。Solの地下鉄上がった所のいつも混んでるベーカリーで買いました。でも米国のただ甘いだけのお菓子に鍛えられているので、あれでも“甘くなくて美味しい~”と思ってぺろりと食べちゃいました。私にはカフェコンレチェの方が甘いのですが・・しかし、カフェソロを頼むとちっちゃ~なカップにちょっとだけじゃないですかー。カフェで普通のブラックコーヒーは飲めないんでしょうか?

そうそう、ハモンですが私も知らなかったんですが、家で「もっと買ってくりゃよかった~」と騒いでいたら旦那に「アメリカに持ち込み出来ないんじゃないの?」と言われ気がつきました。でも買うとき搭乗券を見せるじゃないですか、その時何も言われなかったんですよね。

でも以前、日本にビーフジャッキーをお土産に持っていった時、成田空港で“ビーフジャッキー(等)をお持ちの方は申告してください”と書いてあったので正直に申し出たら「持ち込み出来ないので空港の冷蔵庫に保管します」ってことになって、帰る時冷蔵庫から出して家に持ち帰るという羽目になったことがありました。しかし!その約1週間前に父母が来ていてお土産にやはりビーフジャッキーを持たせたんですが、彼らは申告しない(そういうことがわからない)でいたら、そのまま持ち込めていたんです!結局知らないで持ち込んだ勝ちってこと?スペインでももしかしたら「xxx国には持ちもめません」とか書いてあったの私が読めなかっただけだったりして・・・・