Re: フィンランド(ヘルシンキ・サールセリカ)の2月下旬~3月上旬の服装・持ち物を教えてください。

はじめまして。わたしもpupimikiさんと同じ、その3地域を訪れる旅をしたことがあります。ただ、時期が11月下旬だったので、ほんの参考までに読んでいただけましたら、幸いです。
 オーロラ鑑賞時が最大の防寒対策が必要と思われますので、あとはその状態から脱ぎ着の調節ができるようにしていれば問題ないと思います。ちなみに、わたしはババシャツや、スキーをするときに履く、厚手のタイツや靴下を着用しました。その上に、タートルネック、セーター、ズボン、コート、手袋、帽子、マフラー。ロバニエミとサーリセルカはその格好でした。歩道のことは申し訳ありません、どういう状態だったか覚えていません。でも、わたしも両親も、スニーカーやウォーキングシューズを履いていきました。
 ヘルシンキはそれほどの重装備は必要なかったんですが、タイツは必要でした。(わたしは日本でも、ズボンの下にタイツを履くような人なので、寒がりなんでしょうか?)
 荷物は増えてしまいますが、現地で、「あーあれ持ってきておけばよかった・・・」と後悔するよりは、一応持っていって、必要なければそれはそれでいいかな、と思いながら、スーツケースいっぱいに服を詰めていきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こりらさん、ありがとうございます

こりらさん、ありがとうございます。参考まで・・・ではなく、読んで気持ちの上で楽になりました。悲しいかな高齢者の部類に属してしまうようになった母との旅行で、何かあったら・・・という思いが強くありましたので。こりらさんの言われるとおり、後悔先に立たずで念には念を入れて服装や持ち物の準備をしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件