ちなみに

 お役に立てたみたいで光栄です。

>案外日本人の利用もそう多くないのですね。

 外国人向けの観光列車ではなく、地元客向けの列車になってしまっているので、「日本での活躍当時そのまま」を期待する旅行者向けには積極的に売りにくいのかなあ、とか思ったりもします。ツアーという面に関しては、ドアを開けっ放しで走行(現地の在来車に合わせて、ドアを手動扱いにしているが、在来車と異なりもともと手動操作を想定していないのでかっちり閉まらない)したりしているので、ちょっと危ないという面もあるかもしれません。

 以下参考までに
・食堂車、車販がないので、食料を調達する必要があります。食事休憩があるとの情報もありましたが、私が乗車した際には、1時間半遅れで10時到着のGUA MUSANGまでそれらしい休憩がなく、短時間の停車で次駅に向け出発していきました。ただ、これはラマダン(断食月)であることと関係するかもしれません(私が眠っていた夜明け前に食事休憩があった可能性あり)。
・大体の途中停車駅にはバスターミナルがあり(駅からは離れているので要タクシー)、クアラルンプールへのバス便があります。クアラルンプールへ向かうのであれば、バスの利用も便利かと思われます(私はバス旅も目的だったので、ローカルバスを乗り継ぎ、何箇所か地方都市に立ち寄ってからクアラルンプールに向かいました)。

 マレーシアは初めてですか?もし質問あれば、気軽にレスください。
 良い旅となるといいですね。

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1件のコメント

  • 12/08/10 01:29

    ありがとうございます

    返信が遅くなってすみません。


    マラヤンタイガートレインは,ドア開放なのですね…。デッキに行ったら落ちないように気をつけます。地元客向けであれば,マレーシアの人々の暮らしぶりもうかがい知れそうですね。

    日本も食堂車や車内販売が縮小される傾向にありますが,マレーシアの鉄道旅行では食料調達により注意しなければなりませんね汗 非常食や飲み物を乗車前に多めに買っておきたいと思います。

    ちなみに私は鉄道旅行が好きなので,マラッカ訪問以外は列車を利用しようと考えています。よく遅れるそうですが,一応,ある程度見込んで計画を立案しています。


    マレーシアは初めてですか?>

    実はアジア方面への海外旅行がそもそもはじめてで,今,いろいろと勉強中です。今後も何かご質問することがあるかもしれませんが,よろしくお願いいたします。



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    Re: ありがとうございます

     マレーシア鉄道旅行ですか。
     マレー鉄道は近代化が進んでいて古い駅舎が徐々に使われなくなってきているので、今のうちに写真に収めておいたほうが良いかもしれませんね。

     マラッカは「鉄道では行きにくい」というのが定説ですが、有名観光地だけではなく、街々を見物してのんびり旅するというのであれば、高速バスではなく、タンピン駅で降りてローカルバス(エアコンなし、運行間隔は1~2時間おき)に乗って行くというのも良い選択かもしれません。マレー鉄道は鉱・農産物搬出を目的として建設されたため、バスで30~1時間行ったところに地方都市がある・・・というパターンが結構多く、必要に応じてバス乗り継ぎが必要になります(マレーシアに詳しい人が鉄道旅行を絶賛しないのは鉄道で行けない都市・観光スポットが多いため)。

     バスにせよ、鉄道にせよ、クアラルンプール市内を除けば分単位での移動・乗り継ぎを前提としたようなシステムにはなっていないので、「朝」「午前」「午後」「夕」「夜」位の大まかな日程で考えておいて(「朝」着だったら、「午前」に別の乗り物に乗り、「午後」に目的地に着くという感じ)、時間単位での乗り継ぎも出来たらラッキーという風に考えておいたらトラブルは少ないと思います。

     食事は・・・断食月以外で現地の人が空腹に耐えしのげそうには到底思えないので、現地の人のペースに合わせておいたら何かにありつけると思います。まあ、確約ではないのと、甘すぎたり辛すぎたりで口に合わない事もあるので、非常食を用意しておいたら間違いはないでしょう(都市のコンビニでは日本の菓子パン、スナック、清涼飲料相当のものは容易に手に入ります)。中華料理店もいたるところにありますので、街中での食事には困らないと思います。